新潟日建工科専門学校 建築士養成科(通信制)を卒業しました

先日、2年間通った通信制の専門学校を卒業しました。

学校のTwitterに卒業式の様子が投稿されているのを発見!

 

1つ目の投稿は右端、2つ目の投稿はド真ん中に写っています(笑)

 

 

卒業式後は同期全員で打ち上げ。

どこに行こうか?と行き先を決めかねていたので、学校の近くにある「畑や ひといち」を推薦。

 

こちらは自社農園の野菜を活かした料理が美味しく、季節野菜や果物のカクテル・サワー・ジュースも豊富。

友人との飲み会など、私が幹事をするときはかなりの確率で選ぶお気に入りのお店です。

実は先週も前職の先輩達との飲み会で行ったばかりで、あまりに間が空かなかったのでスタッフさんも覚えていてくれたようです(笑)

同期の皆も「ここ美味しい」と言ってくれたので、新潟駅南口付近でお店を探している方はぜひ行ってみてくださいね。

「長いものカリッと揚げ」は行くたび毎回頼みます。おすすめです。

「長いものカリッと揚げ」は行くたび毎回頼みます。おすすめです。

 

 

2年前、30歳という区切りの年に専門学校への入学を決意。

大学は文系、前職は印刷会社で建築とは無縁だったため、基礎からしっかり勉強したいという想いでした。

30歳になって思う、未来のこと。
新年度が始まりましたね。 新社会人の皆さん、おめでとうございます。 毎年この時期になると身が引き締まります。 新入社員の姿を見ていると、「見本になれるように頑張ろう」という気持ちになるんです。 この気持ちはい...
千里の道も一歩から。基本の大切さを再確認した初スクーリング
この4月から建築の専門学校(通信制学科)に入学し、建築をイチから学び始めた熊木です。 通信制学科のため、基本的には自宅学習を行い課題を提出するというスタイルですが、「製図」「CAD」については実習が必要なため、学校に通って授業を受けま...

 

「2年かぁ、長いなぁ」と当初は思いましたが、振り返ってみるとあっという間。

先生方・同期の皆さんには大変お世話になりました。

そして家族・会社の協力なしにはやり遂げることはできなかったので感謝です。

 

働きながら週1回のスクーリングを2年間無遅刻無欠席、課題提出も計画的に進めて無事に卒業したことは誇らしい。

が、卒業はゴールではなく、あくまでも通過点。

思い出に浸るのは2級建築士に合格してからにしようと思います。

 

今後は2級建築士試験合格を目指して勉強を進めます。

事情により今年は受験しませんが、来年2020年の合格を目指し、今年の12月から日建学院の対策講座を受講します。

2020年の二級建築士試験合格を目指し、日建学院に入学します
2年前の2017年4月、新潟日建工科専門学校の建築士養成科(通信制)に入学しました。 それも残り2ヶ月ほどで卒業となります。 卒業と同時に二級建築士試験の受験資格を得ることができるのですが、今年の試験は受けずに来年の合格を目指す...

 

同期とまた飲む約束をしたので、皆に負けないよう自分の道を精一杯歩んで行こうと思います。

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ