神対応の店員さんに出会った話

以前の記事でiPhoneの画面が割れたと書いたのですが、昨日ついに新しいiPhoneをゲットしました!

当時の記事はこちら↓

目先のお金を節約するか、万が一の安心をとるか。
iPhoneの画面が割れました。笑 私はiPhone 6 Plusを使っているのですが、その大きさのあまり落としてしまったことが何度もあります。 これまでは毎回毎回、奇跡的にカバーを付けている裏面から着地してくれて、目立...

 

SIMフリーの端末を購入して格安SIMにするか、MNP(番号ポータビリティ)でドコモかauに移るかという選択肢で悩んでいました。

 

料金を比較した結果、今回はauのiPhone7に決定。

バキバキに割れたせいで文字が読みにくかった液晶画面ともおさらばです(笑)

 

iPhone7 (PRODUCT)RED

iPhone7の(PRODUCT)REDにしました

 

 

さて、タイトルなんですが、実は今回手続きのときにちょっとしたトラブルが起きました。

 

auでは端末の下取りキャンペーンをやっていて、これまで使っていた端末を下取りに出すと月々の料金が安くなるんです。

中の基盤が無事ならたとえ画面が割れていようが下取りしてくれるという、大変ありがたいキャンペーン。

 

私が使っていたiPhone 6 Plusは画面が割れていたので、手元に残してもまったく快適になんて使えませんので、下取りに出すことに。

 

店頭で手続きを進め、いざ店員さんに渡すのに初期化をしようと試みたところ、

Apple IDのパスワードを入力してくださいとのメッセージ。

 

初期化する設定画面

初期化するときは「すべてのコンテンツと設定を消去」

 

「あぁ、あれだな」と入力するもエラー。

「じゃあこっちかな」と再度入力しなおすも、またしてもエラー。

 

思い出しながら挑戦すること数分、対応してくれていた店員さんが「大文字、小文字、数字を混ぜた8ケタ以上のやつですよね」と助け船を出してくれました。

 

大文字、小文字、数字を混ぜた8ケタ以上…!?

 

それまでに試したパスワードには小文字・数字だけのもので、大文字が入ったパスワードはひとつも浮かびませんでした。

この時点で完全に迷子に。

 

どうしたものかと悩んでいると、またしても店員さんが「パスワードをいったんリセットして再設定しましょう」と下記の方法を教えてくれました。

Apple ID のパスワードを忘れた場合

無事に再設定が終わり、これでようやく初期化できると思ったのもつかの間。

パスワードエラーは解消しましたが、今度は「iCloudの接続中にエラーが発生しました」と表示されて初期化できないではありませんか。

 

ここからが長かったです。

店員さんがパソコン修理コーナーの人やAppleのサポート?など色んな人に聞きながら一緒に解決策を探ってくれて、最終的にはパソコン修理コーナーの業務用パソコンに接続して初期化をしていただきました。

これでようやく端末を下取りに出し、店員さんはここからようやく新しいiPhoneの手続きを再開。

この時点で来店してからかなりの時間が経過…。

 

手続きがすべて終わって店を出たのが20時半。

店に来たのが17時頃だったので、およそ3時間半もの時間がかかってしまいました。

私がきちんとApple IDのパスワードを覚えていてサクッと初期化できていれば、ここまで長引かなかったかもしれません。

 

 

こんなにも面倒をかけてしまったのに、対応してくださった店員さんは嫌な顔ひとつせず、終始笑顔で丁寧に対応してくださいました。

さらには「全然大丈夫ですよ」とこちらを気遣ってくれました。

本当にありがたかったです。

「どのキャリアから買うか」はもちろん重要な選ぶポイントですが、それだけじゃなく「誰から買うか」もやっぱり大切なポイントだな、と実感。

これからスマホで困りごとがあったときは、この店員さんに相談に行きたいと思いました。

 

最後に、これからiPhoneを下取りに出したり友人に渡したりしようとしている人は、ぜひApple IDを事前に確認しておくことをおすすめします。笑

 

今日は以上です。

それでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽私はこんな会社で働いています▽

きれいな空気の住まいづくりをお手伝い
株式会社リバースジャパン

化学物質を低減する塗り壁材を初めとした、
シックハウス症候群や化学物質過敏症対策の
資材を製造している会社です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽こちらもぜひご覧ください▽

リバースジャパン社長ブログ

弊社製品の施工や化学物質低減に関する、
技術的なことを中心に発信しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ