2021年始動!今年は会社ロゴタイプ&マークが完成するので楽しみ

仕事始めの今日は駐車場の雪かきから。

数年前から業者さんにお願いして除雪車を入れてもらうようにしたので、だいぶラクにはなりましたが、それでも細かい部分などは人力なので、正月太りに良い運動となりました。

我が家にもなかなか積もりました

 

今年は二度目の二級建築士試験を受験します。

学科試験は免除されるため、製図試験だけに集中できてとてもありがたい。

ただ、昨年すごい勢いで詰め込んだ分、抜けるのも早いというか…

学科・製図ともに既にポロポロと知識やらが抜け落ちてる気が…

なので、製図からの受験ではありますがテキスト読むなり何なりして学科の復習もしつつやっていこうと思います。

 

製図の対策講座は2パターン。

学科試験終了後の7月から(昨年受講したコース)と、2月から始まる早期対策コース。

製図で落ちた人は学科からの人より長く時間があるわけなので、後者であればそのアドバンテージを活かせるというわけです。

日建学院によれば、製図試験からの人はほとんど後者を選ぶそう。

2パターンの価格差と、前者の場合に7月までの半年間を全くの独学でいけるか?を天秤にかけて検討中です。

日建のほかにも、YouTubeで建築士試験対策の動画をアップしている人がたくさんいることに製図試験後に気づいたので、今回はその辺も活用しようと思います。

 

会社の方では、現在会社のロゴタイプ・ロゴマーク制作を進めています。

ずっと欲しかったロゴ。

ようやくそれが叶います。

今はロゴに先がけてタグライン(企業ロゴマークに隣接して書かれている言葉で、その企業のコンセプト等をひとことで表したもの)のご提案をいただいているところです。

制作していただくにあたって、こちらも熱量をもって臨まなきゃいけません。

いただいたヒアリングシートを埋めるのとは別に、社長に創業ストーリーを書いてもらったり、会社の沿革と現状、未来への展望などをまとめた資料をお渡ししました。

予定では1月末ごろに完成する予定!

楽しみです!

完成してから投稿しようと思ったんですが、楽しみ過ぎて我慢できなかったのと、できるまでの過程も発信したいな~と思ったので書きました。

 

  • 「ごまうふふ」というごま豆腐を作っている石本商店さんがカレー屋になるまでを発信したインスタグラム
  • 前職ウィザップの先輩が中心となって進めているオウンドメディア事業「セナポン」の公式サイトオープンまでを綴っているTwitter、note

皆さんから、完成形だけでなく過程を発信する良さを感じたので真似しようと思った次第です。

途中経過など、また発信したいと思います。

 

▼石本商店さんインスタ

https://www.instagram.com/curry_ismt/

▼ウィザップ オウンドメディア「セナポン」

[Twitter]https://twitter.com/senaponponpon

[note]https://note.com/senaponponpon

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ