やりたいのはお店のサポート。陶板浴にいつパンフをリニューアル

弊社そばにある抗酸化陶板浴のお店「陶板浴にいつ」のパンフレット修正の真っ最中、と以前の記事で書きました。

お店のパンフは冊子形式よりA4三つ折りの方が気軽で良いのかも
私の仕事のひとつに、弊社そばにある抗酸化陶板浴のお店「陶板浴にいつ」のパンフレット制作があります。 前回印刷した分の在庫が段々少なくなってきたらしく、先日増刷を依頼されました。 修正点も特になかったので前回と同じように印...

 

それがこの度無事納品。

以前のA5サイズ・8ページの冊子タイプから、お客さんが持ち帰りやすいようにA4を三つ折したコンパクトな大きさに変更しました。

手に取ってみるとやはり収まりが良く、変更して良かったかなと思います。

 

内容はこんな感じです。

印刷と裁断・折加工の目印になるトンボ(カギカッコのような記号)が付いていて若干見にくいかもしれませんが…

 

広げた際に表になる面には、店名・キャッチコピー、簡単な説明、営業時間等の店舗情報を掲載

広げた際に表になる面には、店名・キャッチコピー、簡単な説明、営業時間等の店舗情報を掲載

 

広げた際にウラになる面には、ご利用の流れなど、来店してからの動きがイメージしやすくなる情報を掲載

広げた際にウラになる面には、ご利用の流れなど、来店してからの動きがイメージしやすくなる情報を掲載

 

ページ数は減りましたが、その限られたページ数の中でお店のことが分かりやすくなるように工夫。

伝える内容を明確にして、使う言葉も厳選する必要があり、かえって以前のものより分かりやすくできたのではないかと思います。

このあたりは昨年に作成した陶板浴の総合パンフレット(A4観音折8ページ、下記参照)の経験が活かせたように思います。

陶板浴の新しいパンフレット(2018年秋版)が完成しました
燃え尽きたぜ…真っ白にな… 来週のにいがたBIZEXPO2018で初めて配布するパンフレットがようやく完成しました。 何のパンフレットかというと、弊社製品(珪藻土塗料・床面タイル等)を使って作られる温浴施設「抗酸化陶板浴(以下、...

 

また、「全国の陶板浴店さんでパンフレット作りにお悩みの方向けに総合パンフレットを元にしたお店のパンフレットを作る」というサポートはどうかな?と思い、昨年提案してみました。

すると先日、ありがたいことに1件ご依頼をいただきました!

陶板浴にいつパンフの経験も活かしつつ良いものができるよう頑張ります。

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
制作したもの
リバースジャパン スタッフブログ