会社近くに開院した川野眼科(新潟市秋葉区)を受診してきました

昨日10月10日、会社と同じ町内(秋葉区新津東町)に新しい眼科「川野眼科」が開院しました。

秋葉区には3つほど眼科があるのですが、また新しく眼科ができるということで看板が立った時から気になっていました。

10月10日は目の愛護デーなので、この日に合わせて開院したのでしょうか?

 

川野眼科の看板。電話番号までこだわっています!

川野眼科の看板。電話番号までこだわっています!

 

どんな病院なのかな?と思ってインターネット検索をしてみるも、まだウェブサイトはないようでしたが、どうやら秋葉区で有名な先生が開院した眼科らしいという情報が得られました。

この週末に子供のまぶたが赤く腫れあがってしまい、開院日だから混んでるだろうなとは思ったのですが昨日行ってきましたので、その感想をちょこっと書いてみたいと思います。

場所

場所は新興住宅地としてどんどん発展してきている新潟市秋葉区新津東町。

新潟市立新津第五中学校の手前、新津鉄道資料館の裏手にあります。

下のグーグルマップ中の赤色マーカーが付いている場所です。

 

外観

外観はタイルが用いられていてキレイな感じでした。

駐車場がとても広く、停めるのに苦労しないのが嬉しいポイント。

 

駐車場内には薬局もあり、眼科で受け取った処方箋をこの薬局に出すこともできます。

こちらの薬局は木の質感が優しい内装。

驚くことに薬局内に水槽があって、カクレクマノミなど色んな魚がいました!

「水槽の仲間たち」という案内もあるので、それを見ながら魚を探すなんてのも楽しいと思います。

うちの子供は魚を見て「こわ~」と怖がっていましたが(笑)

 

院内の様子、受診した感想

病院内はさすがに写真を撮れませんでしたので箇条書きで書いていきます。

  • 待合室はソファーが15台くらいあり、2人掛けのものと3人掛けのものがある
  • 柔らかいクッション敷きのキッズスペースあり
    広さは4畳くらいでしょうか。絵本や玩具は置いていませんでしたが、壁に動物のかわいいウォールステッカーが貼ってあり、うちの子供はキャッキャ言ってました(笑)
  • トイレ内(多目的トイレ)に赤ちゃんのおむつ交換台あり
  • フリーWi-Fiが使用可能
    待ち時間が長くなりがちな病院特有の問題への心遣いでしょうか。私は使いませんでしたが、確かにあると便利だなと思いました。

 

先生も看護師さんも皆さん優しかったです。

問診表を渡すときも子供に話しかけてくれたり、暑くないですかと気遣ってくれたり。

診察の時も、泣く子供に対して優しい表情で、話しかけながら診察してくれました。

症状に関する説明も丁寧で、非常に安心感がありました。

 

今回受診してみて、大人はもちろん子供の受診に良い眼科だなと感じました。

先生方の対応やキッズコーナーなど、子を持つ親の立場としてはとてもありがたい。

また何かあれば今後はこちらにお世話になろうかなと思っています。

 

ただ、この日は開院日ということもあったとは思いますが、先生の人気の高さなどもあって混雑が予想されます。

行く前に電話で混雑状況を確認したり(予約ができるかは聞きませんでした)、お子さん連れであれば絵本や玩具を持っていくなど暇つぶしの道具を持って行ったりすると良いかと思います。

 

 

最後に病院情報(看板)をもう一度。

川野眼科
【住所】新潟市秋葉区新津東町2-4-29
【電話】0250-22-1010
【診療時間】
(月)9:00~12:30/15:00~18:00
(火)9:00~12:30/午後は手術
(水)9:00~12:30/15:00~18:00
(木)9:00~12:30/午後は手術
(金)9:00~12:30/15:00~18:00

 

これからウェブサイトが出来上がってくるかもしれませんが、いつか誰かの役に立ったらいいなと思って書いてみました。

 

今日は以上です。

それでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽私はこんな会社で働いています▽

きれいな空気の住まいづくりをお手伝い
株式会社リバースジャパン

化学物質を低減する塗り壁材を初めとした、
シックハウス症候群や化学物質過敏症対策の
資材を製造している会社です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽こちらもぜひご覧ください▽

リバースジャパン社長ブログ

弊社製品の施工や化学物質低減に関する、
技術的なことを中心に発信しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ