30歳になって思う、未来のこと。

新年度が始まりましたね。

新社会人の皆さん、おめでとうございます。

 

毎年この時期になると身が引き締まります。

新入社員の姿を見ていると、「見本になれるように頑張ろう」という気持ちになるんです。

この気持ちはいつまでも忘れずにいたい。

 

私の社会人生活のスタートは前職の印刷会社。

弊社のWebサイトを作ってくださった株式会社ウィザップ(当時は「新高速印刷株式会社」という社名でした)です。

営業職として採用していただき、印刷物やWebサイトの営業をしていました。

既製品を売るのではなく、お客さんと一緒にイチから物を作り上げるというこの仕事は、非常にやりがいのあるものでした。

多くのことを学ばせていただきましたし、社会人としての自分の基礎を作ってくれたウィザップさんにはただただ感謝です。

 

現在の会社に入って今年で6年目。

4月2日で30歳という節目を迎え、自分は今後どうなっていきたいのかをあらためて考えてみました。

 

  • 建築をしっかり学ぶ
  • Webやillustrator、Photoshopをもっと勉強する

 

大きく言うとこんなところでしょうか。

今の自分ができることを五角形のレーダーチャートに例えてみると、まだまだ五角形は小さいので、少しずつその五角形を大きくしていきたいと思います。

 

「○○しなければ!」と思っちゃうと気持ちが後ろ向きになってしまうので、私は「○○するともっと良くなる」という風に思うようにしています。

現状を肯定してあげた上で、さらに○○すると良いよね、という感じです。

単なる甘やかしにならないように気を付けていますが…

 

建築を基礎から学ぶため、専門学校に入学

この4月から、社会人生活に加えて学生生活が始まります。

通信制の学科で建築を学ぶことにしました。

学生時代からずっと文系で建築をしっかりと学ぶ機会がなく、前職も建築とは無関係でした。

販促物作成やWebサイト管理をしている立場として、建築をキチンと学ぶことでよりお客様のお役に立てるはず。

その目標のため、2年間の学生生活を頑張ります。

 

Web・illustrator・Photoshopをもっと勉強する

前職の経験もあったので、知識としてはありましたが、実際のソフトを使って制作をしたことはありませんでした。

今の会社に入ってから、illustratorを使った販促物作りやPhotoshopでの写真加工、Webサイトの更新を始め、WordPressを使ったWebサイト制作も最近やるようになりました。

WordPressというのは、HTMLやCSSといった専門知識がなくても掲載する文章や画像さえ準備できればWebサイトを作れるという非常に便利なソフトウェアです。

このスタッフブログも社長ブログもWordPressを使って私が開設しました。

 

※WordPressでブログを始めたいなと思っている方にオススメの記事
【初心者向け】独自ドメインブログのすすめと、ブログ(WordPress)を設置する手順 | ウィザップ スタッフブログ
【この記事は書いてから時間がたっており、内容が古くなっている可能性があります。】 みなさん、こんにちは。 同僚からの冷たい仕打ちに、モンスターハンターへの転職を本気で考えている鈴木です。 さてさて、今...

とっっっても分かりやすいので、これを見ながらやれば迷うことはありません。

 

実際に制作をするようになって、こういうことが好きなんだと気づきました。

「もっと上手になりたい」と思って、やりながらインターネットで調べたりしているうちに、ある程度のことはできるようになりました。

でも、プロか?と言われればそんなことはなく、本職の人に比べれば足元にも及ばない。

中途半端なんじゃないかな、と悩んだこともありますが、そんな時にとある記事・Twitterの投稿を目にしました。

 

ウィザップの後輩が書いたブログの中に、とっても響いた文章がありました。

書き終えて彼女は気づくのです。

「もっと勉強しなきゃって。やりたいだけじゃダメなんだって。」

「(自分では知識が足りないと分かっていながらも)聖司くんがどんどん前に行っちゃうから怖くて…」

物書きとして自分の力量が全然足りていないことに気づいたんです。

でも、「試した」からこそ自分の「浅さ」が分かって、明確な「高み」を目指すことができた。

出典:ジブリ映画『耳をすませば』のテーマって何だと思いますか?
※退職に伴い、現在は記事が削除されています。

 

そしてTwitterでフォローさせていただいている方のツイート。

 

 

このお二人の言葉が背中を押してくれました。

中途半端だと思うならもっと勉強すればいい、それだけのこと。

 

今の私を認めてくれる方がいることも忘れちゃいけない。

そう思ってくれる方のためにも、もっともっと勉強するんだ。

進化することは、変化すること

最後に、先日テレビを見ていた際に聞いた言葉をご紹介したいと思います。

 

 

進化したいなら、もっと良くしたいなら、変わることを恐れないこと。

変わることが怖い性格なので、自分への励ましとしてこの言葉を忘れずにいたいと思います。

 

ずっと書きたかったことをようやく書けてスッキリしました。

かなりの長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

それでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽私はこんな会社で働いています▽

きれいな空気の住まいづくりをお手伝い
株式会社リバースジャパン

化学物質を低減する塗り壁材を初めとした、
シックハウス症候群や化学物質過敏症対策の
資材を製造している会社です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽こちらもぜひご覧ください▽

リバースジャパン社長ブログ

弊社製品の施工や化学物質低減に関する、
技術的なことを中心に発信しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ