家具や住まいの臭いが気になる方へ。対処方法のご紹介

当ブログでは、化学物質を減らすためにできること、臭いの問題を解消するための対処方法についての記事を中心に書いています。

このブログをご覧いただいた方からお問い合わせをいただくことも増えてまいりましたので、この記事では、家具をはじめとして、クッションフロアや壁など、これまで寄せられた臭いのお困りポイント別に対処方法をあらためてご紹介いたします。

臭いの問題に対して、色々な対処方法が検索すると出てくるかと思いますが、「一般的な方法既に試してみたけれど、今ひとつだったという方」に向けて、この記事では弊社独自の対処方法を具体的にご紹介いたします。

一般的な方法でも臭いが取れない場合にはぜひご参考になさってお試しください。

 

弊社では、シックハウス症候群対策・家具臭低減の表面仕上げ用ワックスや、消臭効果のある粉石けんなど、空気をキレイにする製品を作っております。

これらの製品を組み合わせて使うことで臭い問題に対処することができます。

※青色の文字をクリックすると詳細がご覧いただけます。

●シックハウス症候群対策・家具臭低減の表面仕上げ用ワックス「リバースワックス」

●消臭効果のある粉石けん「リフレパウダー」

●塗料特有の刺激臭を低減する塗料添加剤「塗料用リバース溶液」

●消臭・調湿効果に優れた、ローラーで簡単に施工できる珪藻土「リバースコート」

 

では、実際に臭いでお困りの事例ごとに、製品の使い方を交えながら臭い解消方法をご紹介します。

下記の目次から該当部分に飛ぶことができますので、見たい項目を押してください。

 

【家具】家具の臭いの原因と解消方法(原因がカビの場合を除く)

食器棚、タンス、カラーボックス等の家具の扉や引き出し、収納がついているタイプのベッドの引き出しなどを開けたときにツンとした臭いを経験したことはありませんか?

家具類は意外と臭いの発生源であることが多いです。

臭いの原因はひとつではなく様々あります。

  1. 木材自体の臭い
  2. 組み立てに使われる接着剤の臭い
  3. 防虫剤
  4. 湿気によるカビ

などが主なものとして挙げられます。

このうち、1.木材自体の臭い~3.防虫剤が原因と思われる場合は、下記の記事に解消方法を記載しておりますのでぜひご覧ください。

食器棚・タンスの臭いがどうにもならない際はこれをお試しください
最近お客様からのお問い合わせで増えてきているのが、タンスや食器棚などの家具の臭いをどうにかできませんか?というものです。 扉や引き出しを開けたときにツンとした臭いを経験したことはありませんか? 家具類は意外と臭いの発生源...
ベッド、タンスなどの引き出しの臭い対策
ここ1ヶ月で「引き出し」の臭いについての相談が増えています。 今回は、買ったばかりの組み立て式ベッドの引き出しが臭いのでなんとかならないでしょうかという内容でした。 解決策をネット検索したところ、私のブログを見つけてすぐに電話を...
桐材に付いた防虫剤の臭いをリバースワックスでとれるか実験しました
リバースワックスに関して、お客様から「家具に付いた防虫剤の臭いは取れますか?」というご質問もよく頂戴するので、より安心してお使いいただけるように、実際に下記の防虫剤2種類で実験しました。 パラジクロロベンゼン しょうのう(樟...
組み立て前でも後でも、これをひと塗りで家具の臭いにさようなら
新生活が始まるタイミングなど、家具店や通販サイトで家具を購入することがあるかと思います。 デザイン・大きさ等々、色々考えた末に決めた家具には思い入れもあるはず。 届いて箱を開け、組み立てるまでは、わくわく楽しみながらのミ...
家具のニオイでお困りの方へ。この場所にリバースワックスをお試しください
近頃、ありがたいことに私のこのブログに訪問してくれる方が増えております。 その多くは家具のニオイについての記事です。 自分で見返してみて、"家具に塗る”とひとことで言っても、「家具のどこに塗るのか」がいま...
学習机の引き出しのニオイ対策は全部試したけどイマイチだった方へ
毎年今くらいから、ボチボチとお問合せがあります。 それは学習机の引き出しのニオイ。 新一年生も、親御さんも少し慣れてきて、ふと気が付かれるようです。 学習机の引き出しを開けると、独特のニオイが気になる方がいらっしゃいます。...
家具類の臭い解決には裏面の合板・圧縮木材の小口処理/リバースコート塗布後の床材張り付け前養生について
今日は新築工事の際の家具・キッチンの裏面への処理と床材張り付け前の養生についてです。 家具・キッチン裏面の合板や圧縮木材の小口にリバースワックスを塗布 下の作業写真2枚は、新築時に使う家具の裏面と、キッチン裏面にリバースワックスを設置業...
桐やパイン材などの無垢に近い材料でも、細かく切断した断面が多いと臭いが出てきます
陶板浴の衝立を製作するために材料の調達 私はリバースジャパンと別会社で陶板浴店舗「陶板浴にいつ」を運営しています。 陶板浴室内では、隣のお客様の目線が気にならないように衝立を設置しているのですが、新しい衝立を製作するにあたりホームセ...

また、湿気のある箇所においてあった家具など、湿気の影響がありそうな場所はカビが発生してにおいの原因となることもあります。

その場合は次の項目中で紹介する記事をご覧ください。

【家具】家具の臭いの原因と解消方法(原因がカビの場合)

臭いのする箇所でにおいを嗅いでみて、湿気っぽいような感じがした場合は、前の項目の記事にある対処法(リバースワックス塗布、リフレパウダーを溶かした水での拭き掃除)だけでは何回処理しても一時的なものに過ぎず効果が期待できないかと思います。

そこで、下記のような対処が必要になってきます。

古い(アンティーク)家具・押し入れのカビ臭対策と、100年前の桐タンスのカビの臭いを解決した話
皆さんのお宅や倉庫に使っていない家具はありますか? 古い家具や古民家の押し入れなど、長い間使われないものは風通しが悪く、カビが発生する場合が見受けられます。 そんな時の対処法です。 ※化学物質過敏症の方には工夫が必要ですので、...
リバースワックスで押し入れのニオイ対策はできますか?
ありがたいことに、リバースワックスについてのお問い合わせが増えてきました。 このブログをご覧いただくことも多いようですので、随時事例を追加してまいります。 先日も「押し入れのニオイが気になるのですが、リバースワックスで軽減できま...
カビの姿は見えないのにカビ臭いとのご相談をよくいただきます
最近、カビ臭いのですがとご相談を受けます。 下の写真のように、コンクリートの躯体に直接下地を施工し、石膏ボードを貼る場合に多いように感じます。 木造住宅の場合は断熱材があるので比較的少ないのですが、 コ...

【住まい】クッションフロア特有の臭いの解消方法

キッチンや洗面所、トイレなどでよく使われるクッションフロアという床材(「CF」と表記されることもあります)は、臭いが気になるという方が多くいらっしゃいます。

やわらかい質感が特徴のクッションフロア

クッションフロアの臭いの原因となるのは、クッションフロア自体の材質(塩化ビニル樹脂)の臭い、張り付けに使う接着剤の臭い、そしてワックスがけをしている場合はワックスです。

これらが混ざり合っていて、新築・リフォーム直後は特に臭いを感じやすいです。

また、クッションフロアの臭いについてご相談いただく際、「サンプルを取り寄せて確認した時はさほど気にならなかったのに、いざ貼ってもらった後に臭いが気になるようになった」というお声も多いです。

サンプルは裁断してからある程度日数が経過していることが多く、その間に臭いがおおかた抜けているためだと思われます。

クッションフロアの臭いへの対処方法はこちらの記事で詳しくご紹介しています↓

新築・リフォームの水回りに使われるクッションフロア特有の臭い対策
先日、リバース工法※に取り組んでくださっている工務店様の会(「リバース工法研究会茨城・千葉」という会です)に参加してきました。 ※リバース工法とは、珪藻土仕上げ材「リバースコート」などを施工し、きれいな空気の住まいにすることをいいます...

【住まい】賃貸物件に残る前の住人の臭いが気になるときの解消方法

新たに賃貸物件に入居される方からよくいただくのが、前の住人の方の臭いの問題です。

お話を聞いてみると、どうやら柔軟剤の匂いが染み付いてしまっているとのこと。

賃貸物件の場合は次の入居者の方が入る前にはハウスクリーングをするかと思いますが、近年の香りブームで、香りが続くことをウリにしている商品もあり、そういった臭いはハウスクリーニングでは消えないこともあります。

そんなときには、こちらの記事をご覧になってみてください↓

賃貸物件に残る前の住人の臭いを解消してスッキリ入居するには
「アパート・マンションの前の入居者の臭いが気になる」 ここ最近多いのが、前の入居者の臭いが気になるとのご相談です。 賃貸物件の場合だと、壁紙も床も汚れずに傷みが少ない場合は、ハウスクリーニングでお掃除して終了の場合もあります。 ...

【番外編】作業用クッションマットのゴムっぽい強烈な臭いの解消方法

家の中の話ではありませんが、番外編としてご紹介します。

ガレージなどで作業をする際に床に保護として敷く、こういったクッションマットがあります。

弊社でも使おうと思い購入したのですが、強烈な臭い(ゴムのような特有の臭いです)で頭が痛くなるスタッフもいたほどです。

このマットも、こちらの方法ですっかり臭いが気にならなくなりました。

作業用クッションマットの臭いをリフレパウダーで解消できました
先日、個室温熱ルーム「プライベート陶板浴」の納品に行ってきました。 組立式のためいくつかの部材に分かれていて、それらを私の車に積んでいくのですが、積む際に部材が傷つかないよう、車内に敷く保護マットを購入しました。 ...

【番外編】お店の臭い・油汚れの解消方法

これまた住まいの話ではないのですが、特に飲食店様などにおすすめしたい方法なので、こちらもご紹介いたします。

油汚れがよく落ちる、床が滑らなくなったとラーメン店・焼肉店の掃除で好評の粉石けん
今日は、当社の商品の中でも特にご愛顧いただいている方が多い粉石けんをご紹介します。 リフレパウダーという石けんです。 油汚れに強く消臭効果もあり、リバース工法でもハウスクリーニング時に使用しています。 「リバース工法」とは? ...

使用した商品レビュー・お客様の声

今回ご紹介した各記事で使用した商品について、実際にお試しいただいたお客様の声は、下記記事でご覧いただけます。

よろしければご参考になさってください。

リバースジャパン商品ってどうなの?お客様の声をご紹介
この記事では、弊社の商品をお使いいただいたお客様からのご感想を紹介いたします。 「気になったんだけど、どうなんだろう?」 と思われる方も当然いらっしゃるかと思いますので、ぜひご参考にしていただければと思います。 リバースワック...

使用した商品の購入方法

弊社リバースジャパンの公式オンラインショップにてご購入いただけます。

気になる商品をクリックしてみてくださいね。

other リバースワックス小型家具用セット(刷毛付き)|家具臭低減ワックス

リバースワックス1リットル(刷毛付き)

リバースワックス4リットル

リフレパウダー100g

リフレパウダー1.5kg

リフレパウダー10kg

リバースコートハーフセット

 

タイトルとURLをコピーしました