賃貸物件に残る前の住人の臭いを解消してスッキリ入居するには

「アパート・マンションの前の入居者の臭いが気になる」

ここ最近多いのが、前の入居者の臭いが気になるとのご相談です。

賃貸物件の場合だと、壁紙も床も汚れずに傷みが少ない場合は、ハウスクリーニングでお掃除して終了の場合もあります。

しかし、近年の香りブームで、洗剤や柔軟剤なども“1週間香りが消えない”ような商品が多のです。

何ともない人には「う~ん、良い香り」で終わるのですが、化学物質に敏感な方はそれによって辛い思いをされる方もいます。

いわゆる「香害」ですね。

 

先日も賃貸物件に入居される方から、前の住人の方の柔軟剤の匂いが部屋中に染みついていて拭き掃除をしても軽減されないとお問い合わせいただきました。

同じようにお悩みの方の役に立てば、と思い、お伝えした対策をこの記事でも残しておきます。

 

壁紙・天井は拭き掃除、床面は拭き掃除→ワックス掛け

私たちの会社の製品で「リフレパウダー」という粉石けんがあります。

合成界面活性剤・防腐剤・漂白剤・蛍光剤不使用で、化学物質に敏感な方でも使っていただける洗濯石けんです。

リフレパウダー1.5kg入(ほかに100g入、10kgもあります)

 

洗濯に使えるだけでなく、消臭効果もありますのでお掃除でも活躍します。

リフレパウダーの消臭試験成績

 

このリフレパウダーを溶かした水で壁紙・天井・床面を拭きます。

まずは10リットルくらい入る大き目のバケツに7リットルほど水を入れて、そこにリフレパウダーを10g(大さじ3分の2)くらい溶かします。

拭き掃除は全部で2回行います。

1回目は、バケツに浸したタオルをやわらかく絞り(タオルを持ち上げてギリギリ水がしたたり落ちてこないくらい)、壁紙・天井、床面を拭きます。

このとき、幅木(はばき/床面と壁面の境目あたりに付いている、壁を保護する木材)や見切縁(みきりぶち/天井と壁の境目に付いている木材)も忘れずに拭いてください。

壁と同じ色で分かりにくいですが、壁と床の境目の出っ張っているものが幅木です

壁と天井の境目にある茶色いものが見切縁です

 

2回目の拭き掃除は壁紙・天井と床面では異なり、壁紙・天井は1回目同様に拭いて、風通しを良くして自然乾燥するのを待って終了。

床面の2回目は、バケツに浸したタオルを固く絞って拭いて水分を取り、そのまま乾燥を待ちます。

床が乾いたらワックスを塗ります。

使うのはリバースワックスという消臭効果のあるワックスです。

リバースワックス

 

ホームセンターに行くと床ワックスを塗る用のモップが売っていますので、そちらを使って塗ります。

社員がワックスモップを使って塗った際の記事(下記)もご参照ください。

市販ワックスモップで自宅にリバースワックスを塗った社員の体験記
代表が書いたブログ記事がきっかけで知っていただく機会が多くなったのか、リバースワックスのご注文がじわじわと増えてきています。大変ありがたいです。代表が書いたリバースワックスに関する記事はこちら↓その中でも特によく読まれているのがこちらです。

 

余力があればドアなども拭き掃除を

壁紙や天井、床のほか、ドアやガラスのパッキンゴムなどにも臭いは付着いていることがあります。部屋干しをしていたところは特にです。

余力があれば、下記の場所も同様にリフレパウダーを溶かした水(10リットルくらい入る大き目のバケツに7リットルほど水を入れて、リフレパウダーを10gくらい溶かす)で拭き掃除をしてみてください(固く絞って拭く)。

  • 物入
  • クローゼット内部、キッチン内部や備え付けの収納などは全て内部・外部
  • カバー付きの照明器具は、カバーを外して内部・外部とも

 

(参考)前の住人がペットを飼っている方だった場合

今から10年以上前になりますが、賃貸マンションの管理者様より相談をいただきました。

「この部屋の臭いがきつくて、リフォームするにも業者も入れられない状態です」

と現場を案内され、確認のため部屋のドアを開けましたが、すぐに閉めました。

壁や床にしみついた、おしっこ特有のアンモニア臭とそれが腐敗したようなにおい。

前の入居者が猫を何匹か飼っていたようです。

飼い主はあまり気にならないと言いますが、これはさすがに気づくのでは?というレベルの臭いです。

お昼前の出来事で、食欲がなくなりその日は昼ご飯が食べられませんでした(今でも忘れられません)。

午後から作業開始。

冒頭で紹介したリフレパウダーを溶かした水を用意し、そこにプラスアルファで「工事用リバース溶液」と言う液体を追加。

工事用リバース溶液

この液体は主に漆喰やモルタル、壁の穴などを埋めるパテを練るときに混ぜる材料です。

 

トータルで20リットルほど作り、噴霧器に詰めていざ突入開始。

臭い対策としてマスクは3枚、その上に、職人さんが頭に巻いているような形でタオルをぎゅっと締め、苦しくならない程度に呼吸を止めながら噴霧しました。

噴霧器での噴霧するイメージ(今回の現場ではありません)

この作業を夕方まで繰り返し、窓を全開にして換気しその日は作業終了。

翌日からの内装リフォーム開始時には、あれだけ強かった臭いも多少残っているかな?という程度。

あとはリフォーム業者さんが壁紙を張り替え、最後にリバースワックスをかけ終了。

全てが終わってみると、多分わからないと思うくらいの出来栄えでした。

 

まとめ/使用した製品

柔軟剤のほか、芳香剤や香り付き洗剤などの残り香にも、自分でできる方法ですので
お試しください。

いきなりお部屋全てをやるぞ!となると疲れてしまいますので、まずはトイレや洗面脱衣室など小さいスペースでテストしてみてはいかがでしょうか。

今回使用した粉石けん「リフレパウダー」、消臭ワックス「リバースワックス」とも、お試しするのに最適な少量パックもあります。

リフレパウダー100g
★弊社オンラインショップ限定販売★ 合成界面活性剤、防腐剤、漂白剤、蛍光剤不使用。 環境にやさしい純粉石けんです。 油汚れに強く、臭いも分解。 合成界面活性剤、防腐剤、漂白剤、蛍光剤は使用しておりませんので、デリケートなお肌にも優しい洗いあがりになります。 ※計量スプーンは付属しませんので、お手持ちの大さじなどで...
リバースワックスお試しセット(100ml×2本入)
★弊社オンラインショップ・一部店舗限定販売 ★容器が細長形状のものから変更になりました 届いてすぐに塗れる刷毛(細かい箇所や家具への塗布に便利です)付きセットです。 セット内容:リバースワックス100ml×2本、刷毛1本 プラスチックコップなどに移し、刷毛に浸して塗布してください。 【化学物質低減・消臭効果の表面仕...

 

もう少し量を使いたい場合はこちらをどうぞ。

リフレパウダー1.5kg
★パッケージをリニューアルいたしました 合成界面活性剤、防腐剤、漂白剤、蛍光剤不使用。 環境にやさしい純粉石けんです。 油汚れに強く、臭いも分解。 合成界面活性剤、防腐剤、漂白剤、蛍光剤は使用しておりませんので、デリケートなお肌にも優しい洗いあがりになります。 ※計量スプーン付き 【使用量の目安】 水40ℓに対...
リバースワックス1リットル
届いてすぐに塗れる刷毛(細かい箇所や家具への塗布に便利です)が付いています。 セット内容:リバースワックス1リットル×1本、刷毛1本 プラスチックコップなどに移し、刷毛に浸して塗布してください。 【化学物質低減・消臭効果の表面仕上げ用ワックス】 健康・快適な住まいのために。 シックハウス対策(建材や接着剤等に含まれる...

 

最後に紹介したペットのケースのように、臭いが強い場合はリフレパウダーに工事用リバース溶液をプラスします。

工事用リバース溶液は業務用18リットル入りでオンラインショップでは販売していないのですが、個人の方の場合は多いかと思うので、もし必要な場合は小分け販売をしますのでお問い合わせいただければと思います。

お問い合わせ|株式会社リバースジャパン
株式会社リバースジャパンのお問い合わせページ、入力画面です。

 

【臭いに関するその他の記事はこちら】

ベッド、タンスなどの引き出しの臭い対策
ここ1ヶ月で「引き出し」の臭いについての相談が増えています。 今回は、買ったばかりの組み立て式ベッドの引き出しが臭いのでなんとかならないでしょうかという内容でした。 解決策をネット検索したところ、私のブログを見つけてすぐに電話を...
新築・リフォームの水回りに使われるクッションフロア特有の臭い対策
先日、リバース工法※に取り組んでくださっている工務店様の会(「リバース工法研究会茨城・千葉」という会です)に参加してきました。 ※リバース工法とは、珪藻土仕上げ材「リバースコート」などを施工し、きれいな空気の住まいにすることをいいます...
食器棚・タンスの臭いがどうにもならない際はこれをお試しください
最近お客様からのお問い合わせで増えてきているのが、タンスや食器棚などの家具の臭いをどうにかできませんか?というものです。 扉や引き出しを開けたときにツンとした臭いを経験したことはありませんか? 家具類は意外と臭いの発生源...
古い(アンティーク)家具・押し入れのカビ臭対策と、100年前の桐タンスのカビの臭いを解決した話
皆さんのお宅や倉庫に使っていない家具はありますか? 古い家具や古民家の押し入れなど、長い間使われないものは風通しが悪く、カビが発生する場合が見受けられます。 そんな時の対処法です。 ※化学物質過敏症の方には工夫が必要ですので、...
学習机の引き出しのニオイ対策は全部試したけどイマイチだった方へ
毎年今くらいから、ボチボチとお問合せがあります。 それは学習机の引き出しのニオイ。 新一年生も、親御さんも少し慣れてきて、ふと気が付かれるようです。 学習机の引き出しを開けると、独特のニオイが気になる方がいらっしゃいます。...

 

タイトルとURLをコピーしました