化学物質過敏症の方のためにできること

最近では化学物質過敏症でお悩みのお客様、化学物質過敏症の方に対応されている業者様からよくお問い合わせをいただくようになりました。

お客様のお話を伺う際は、会話の中からお客様の状況や環境を想像し、確認しながら次の質問を考えていきます。

最終的にそのお客様にとって何が良いのかを提案しますが、結論が出るまでには長いときでは1年以上かかる場合もあります。

ご相談の内容に私がどう答えるかで、どのくらいの経験と技術力があるかを感じ取る方が多いようで、過去の経験からお話をすることで、安心してくださる方、これからの希望を感じてくださる方もいらっしゃいます。

このようなお言葉をいただくと、私の経験がお悩みの方の役に立てているのだなと確信するところでもあります。

化学物質過敏症でお悩みの方は、第三者からは「うつ状態なのではないか」とみられてしまうことで相談に行っても何処の業者さんも相手にしてくれないということが多くあります。

そうしたお悩みの方のお役に立てるよう、これからも私の経験をお伝えしていきたいと思います。

弊社の取り組みのひとつとして、印刷物にも気を配っています。

化学物質過敏症の方の中には印刷物が読めない、といった方もいらっしゃいます。

そうした方にも読んでいただけるよう、パンフレットの印刷や、リフレパウダーを初めとした製品の個装箱等の印刷に工夫をしています。

インクの臭いを軽減するために、インクにリバース溶液を添加して印刷していただいています。

他の取り組みなどについても今後このブログで発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました