埼玉県「抗酸化陶板浴こころ」さんのパンフレットを制作しました

今年の3月、埼玉県にある抗酸化陶板浴のお店「抗酸化陶板浴こころ」さんからパンフレット制作のご依頼をいただきました。

数か月間の制作期間を経て、この度無事に完成。

印刷されたものを送ってくださり、それが手元に届きました。

 

完成した陶板浴こころさん三つ折りパンフレット 表紙&表紙をめくったところ

完成した陶板浴こころさん三つ折りパンフレット 表紙&表紙をめくったところ

 

完成した陶板浴こころさん三つ折りパンフレット 中面と裏面

完成した陶板浴こころさん三つ折りパンフレット 中面と裏面

 

抗酸化陶板浴こころさんをはじめ、陶板浴店さんの建築には弊社のリバースコート(壁・天井に塗る珪藻土塗料)やリバースタイル(床面に敷くタイル)などが使われています。

また、陶板浴店さんでは陶板浴(温浴空間)の提供だけでなく、リフレパウダー(洗濯用粉石けん)・テラパック(野菜の鮮度を保つ袋)など弊社製品の販売もしてくださっています。

 

この制作活動は、自店のパンフレット作りに悩んでいる全国の陶板浴店さんを対象に、営業サポートの一環として提案していたものです。

 

提案を始めたのは昨年。

陶板浴の総合パンフレットを制作した頃でした。

今まで陶板浴についてのまとまった資料がなく、きちんとしたパンフレットをようやく完成させたのですが、これが様々な陶板浴店さんから「分かりやすい」とお褒めの声をいただきました。

それをきっかけに「このパンフレットを活かせばもっと役に立てるのではないか」と思い、お店のパンフレット制作を提案したのです。

元々、弊社の近くにある陶板浴にいつのパンフレット制作は請け負っていましたが、全国のお店に向けて発信したのは初めてでした。

 

陶板浴店さんが繁盛するのが一番大切で、それは結果的に私たちの会社にも良いことがあります。

今の自分にできることは何だろう?と考えた結果、これまでの経験と好きなことを組み合わせた、制作サポートだろうと思いました。

 

▼陶板浴の総合パンフレットについてはこちら

陶板浴の新しいパンフレット(2018年秋版)が完成しました
燃え尽きたぜ…真っ白にな… 来週のにいがたBIZEXPO2018で初めて配布するパンフレットがようやく完成しました。 何のパンフレットかというと、弊社製品(珪藻土塗料・床面タイル等)を使って作られる温浴施設「抗酸化陶板浴(以下、...

▼陶板浴にいつのパンフレット制作についてはこちら

お店のパンフは冊子形式よりA4三つ折りの方が気軽で良いのかも
私の仕事のひとつに、弊社そばにある抗酸化陶板浴のお店「陶板浴にいつ」のパンフレット制作があります。 前回印刷した分の在庫が段々少なくなってきたらしく、先日増刷を依頼されました。 修正点も特になかったので前回と同じように印...
やりたいのはお店のサポート。陶板浴にいつパンフをリニューアル
弊社そばにある抗酸化陶板浴のお店「陶板浴にいつ」のパンフレット修正の真っ最中、と以前の記事で書きました。 それがこの度無事納品。 以前のA5サイズ・8ページの冊子タイプから、お客さんが持ち帰りやすいようにA4を三...

 

提案してしばらくの間はご依頼がなく、需要がないのかなと思っていたところに連絡をくださったのが抗酸化陶板浴こころの店主・佐藤さんでした。

記念すべき第一号となってくださいました。

 

ゼロから制作したわけではなく、元々あったパンフレットの内容を再編集+少しデザインさせていただきました。

  • どういうサービスを提供するお店なのか
  • 利用するとどんな嬉しいことがあるのか
  • どういう想いで営業しているのか
  • 実際に来店したらどんな風な流れなのか
  • お店の雰囲気
  • 料金
    …などなど。

初めての人にもこれらが伝わるように構成を練りました。

 

佐藤さんとのやり取りは全てFacebookのメッセンジャーと郵送。

メッセンジャーで原稿や写真などの素材をいただき、それを反映させた校正を郵送。

ご確認いただいた結果をメッセンジャーで教えていただき、修正してまた郵送、を繰り返しました。

初回の校正を送る際は「なぜこのような表現にしたのか」という意図を書き込んだ紙も同封

初回の校正を送る際は「なぜこのような表現にしたのか」という意図を書き込んだ紙も同封

 

全ての修正事項を反映したのを確認し、佐藤さんがパンフレット印刷に利用するという印刷通販「ラクスル」のデータ入稿要領に従って入稿用データを作成。

illustratorデータ、illustratorを持っていなくても内容を確認できるようにPDFも一緒に佐藤さんにお送りしてお仕事完了。

 

佐藤さんが喜んでくださったのでホッとひと安心。

とても嬉しかったです。

あとはこのパンフレットが実際に集客・知名度UPなどに貢献できることを祈るばかり…!

 

自社以外の販促物を作って感じたのは、やはり制作の仕事が好きということ。

誰かの想いを伝えるサポートがしたい。

正式に陶板浴店さんのパンフレット等販促物の制作支援を始めようと思います。

 

ただ、プロのデザイナーさんのようなオシャレなデザインは苦手、というか難しいです。

なので陶板浴の総合パンフレットをベースにしたデザインとなりますが、それでOKと言ってくださる方向けですね。

陶板浴総合パンフレット

陶板浴総合パンフレット

 

オシャレさはありませんが、デザイナーさんに依頼する場合に比べてのメリットとしては、陶板浴とは何か?をイチから説明する必要がないことですね。

パンフレット制作を頼みたい!という陶板浴店さんがいらっしゃいましたらお問い合わせください。

方法はどれでもお好きなもので結構です。

 

「あなたのお役に立てますよ」と伝えるにあたっては、まず自社のパンフ等が分かりやすくなくては説得力に欠けるので、そこも更に精度を上げられるよう頑張ります。

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
制作したもの
リバースジャパン スタッフブログ