2018長岡花火のプログラムで楽しみな花火はコレ

今日から2日間、長岡花火です。

公式サイト公式Twitterでは、当日チケット販売情報、無料席の空き状況、会場情報、交通・駐車場情報などが随時発信されているので、現地で観賞される方は是非チェックしてみてください。

また、公式アプリでは、当日の混雑でオフラインになってしまっても楽しめるコンテンツ(下記)が用意されているので、こちらもぜひダウンロードしてお出かけください。

 

長岡花火公式アプリの主な機能

  • 花火プログラム
  • 交通情報パンフレット
  • アフター花火にカンパイ
    企画対象のお店でアプリを提示すると特典・サービスが受けられます。
  • なないろライト
    スマホの画面が七色に発光。花火終了後に、花火師さん達に向けて光でお礼のメッセージを送る「光のメッセージ」で活躍します。

 

私は現地に行けませんが花火プログラムを眺めるだけでワクワクします(笑)

 

ザっと打ち上げプログラムを見てみましたが、オススメの花火はこちら。

※時系列順に紹介。打ち上げ番号→打ち上げ予定時刻→花火の名前 の順です。

1日目のプログラム

  • 【No.10 19:50 天地人花火】
    フェニックスに次ぐ人気じゃないでしょうか。音楽との共演は美しいのひとこと。
  • 【No.19 20:15 復興祈願花火「フェニックス」】
    これを見ずして帰ってはいけません!
    以前はプログラムの後半の方の打ち上げでしたが、帰りの混雑回避のため現在の位置に移動してきました(確かそう)。
    帰りの新幹線とかの都合で全部は見られない!という方は、フェニックスまで観覧席で見て、後は駅に向かって背中で花火を感じながら、というのもアリかと。
  • 【No.23 20:30 ナイアガラ】
  • 【No.24 20:30 正三尺玉3連発】
  • 【No.32 20:50 花火「故郷はひとつ」】
  • 【No.35 21:00 正三尺玉】
  • 【No.38 21:07 米百俵花火・尺玉100連発】

 

2日目のプログラム

  • 【No.10 19:50 花火「この空の花」】
    1日目は天地人花火でしたが、2日目はこちら。長岡花火を題材にした映画「この空の花〜長岡花火物語」が公開されたことを記念して打ち上げられ始めたものです。
  • 【No.19 20:15 復興祈願花火「フェニックス」】
  • 【No.23 20:30 ナイアガラ】
  • 【No.24 20:30 正三尺玉3連発】
  • 【No.32 20:50 花火「故郷はひとつ」】
  • 【No.35 21:00 正三尺玉】
  • 【No.38 21:07 米百俵花火・尺玉100連発】

 

以上の花火が「長岡花火といえばコレ」という有名どころのもので、花火プログラム中でも黄色文字で書かれています(Web版のみ。PDF版はモノクロなので、印刷してマーカーペンで色を付けましょう!笑)。

 

 

上記の有名どころ以外に、個人的に推したいのが

  • 【1日目 No.28 20:40 超大型ミラクルスターマイン/スプラッシュファイヤー炎の舞】
  • 【2日目 No.28 20:40 超大型ミラクルスターマイン/世界への躍動】

です。

前者の花火のスポンサーは、長岡に本部を置き、クリーニング業等を営むワタナベグループ。後者のスポンサーはヨネックスです。

花火プログラム(Web版)では黄色文字にはなっていませんし、「フェニックス」や「天地人花火」ほどの特別感のある名前は付いていません。

そのため普通にプログラムを眺めていると見逃しがちなんですが、「ミラクルスターマイン」の名は伊達じゃないと言いますか、有名どころの花火にも全く引けを取らないので、この花火にもぜひ注目していただきたいです。

 

もちろん上記に書いた以外の花火も全て美しく素晴らしいので、お時間のある方はぜひすべてを堪能してください。

 

昨日の記事でも書きましたが、今年もかなりの暑さです。

現地に行かれる方はタオル、団扇・扇子、飲み物、帽子など熱中症対策を万全にして、思いっきり楽しんできてください!

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ