精肉店直営ならではの美味しさ・お手頃価格が嬉しい旧新津市「箱岩」のランチ

2023年12月、駐車場情報を修正しました。
その他の記事中の情報は初訪問時(2019年9月)のものです。
最新情報は箱岩さんのFacebookページインスタグラムでご確認ください。

今日は地元・新津でお昼ご飯を食べようということになり、こちらにお邪魔しました。

新津本町の箱岩

新津本町にある箱岩さん

 

 

箱岩さんは、精肉店が直営している料理店です。

新津には数十年住んでいますが、実は入ったのは初めて。

周りから「美味しいよ」と聞いていて、ずっと気になっていたので念願の訪問です。

 

1階が精肉店、2階が料理店になっています

1階が精肉店、2階が料理店になっています

 

階段を上がって店内に入ると、カウンター席と座敷席がありました。

ラッキーなことに座敷席が空いていたので着席。

小さい子供がいるので座敷席は本当に助かります。

 

精肉店ならではの魅力的なメニューがお手頃価格で

土日祝日のサービスランチメニュー

土日祝日のサービスランチメニュー

 

お店おすすめのメニュー

カキフライには非常に惹かれました

 

ヒレ・ロース定食の説明書き

お肉屋さんのヒレカツ・ロースカツが一度に楽しめる、魅力的なメニュー

 

箱岩のメニュー表

肉丼・すきやき丼もかなり美味しそうです

 

悩んだ挙句、今回はヒレ・ロース定食に。

ちなみに上記のメニューの中で「玉かけかつ丼」というものがありますが、こちらは卵で閉じられたかつ丼のこと。

新潟で「かつ丼」というと一般的にはタレカツ丼を指します。新潟県人には定着していますが、県外の人は驚くかもしれない、新潟あるあるネタです(笑)

 

箱岩のヒレ・ロース定食

ヒレ・ロース定食

 

ヒレ、ロースとも柔らかくて美味しく、さすが精肉店直営といった感じです。

トキっ子くらぶの会員証を提示すると子供にデザートのサービスが受けられるようで、今回、うちの子供はいちごソースのかかったソフトクリームをいただきました。

 

お店の駐車場は2ヶ所あり

私たちがそうだったんですが、初めて行く人は駐車場が分かりにくいかもしれません。

お店の駐車場はヶ所あります。

  1. お店の隣に5台。
  2. お店の斜め向かい、「タカノ美容院」隣にあるガレージの、向かって左と真ん中の2台
Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。
お店斜め向かいの「タカノ美容院」隣にあるガレージ

お店斜め向かいの「タカノ美容院」隣にあるガレージ(3台分あるうちの左側・真ん中)

ガレージの駐車場はお店で案内を見て帰るときに確認しましたが、初めて行ったときにここが駐車場だと気づくのは難しそうです。

この駐車場が埋まっていた場合は、新津郵便局向かいの本町3丁目駐車場またはルパルク駐車場を利用するのが良いかと思います。

ルパルク駐車場は本町3丁目駐車場のすぐ隣なので、新津郵便局に行くと両者ともすぐに分かるかと思います。

本町3丁目駐車場、ルパルク駐車場を利用の場合は、2,000円以上飲食すると駐車券がいただけるそう。

私は本町3丁目駐車場に停め、ギリギリ2,000円を超えたので1時間無料券をいただきました。

2023年11月訪問時、上記2つの駐車場の無料券制度は終了した旨の貼り紙がありました。

 

駐車場もしっかりあるので、徒歩圏内に住んでいる・勤務している以外の人も安心して来店できます。

座敷もありますし、子供にサービスも受けられるしで、我が家もリピート決定です。

次のランチではタレカツ丼(メニュー上は「かつ丼」)を食べにきます。

いや、すきやき丼も捨てがたい…

夜に来てすき焼き食べるのも魅力的…

次回の来店が楽しみです。

 

※記事中の情報は訪問時(2019年9月)のものです。
最新情報は箱岩さんのFacebookページインスタグラムでご確認ください。
投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ