今年の長岡花火もインターネット中継で楽しみました

今年も夏が終わりました。

というのは言いすぎですが、それくらい楽しみにしている長岡花火。

 

今年は2日間合わせて104万人が来場したそうです。

 長岡花火財団は、2、3の両日に開かれた長岡まつり大花火大会の観覧者数が、2日間で計104万人だったと発表した。前年よりも1万人増加し、2015年に並んで過去最多だった。100万人を上回ったのは5年連続。

内訳は2日が前年比2万人減の50万人、金曜日に当たった3日は同3万人増の54万人だった。同財団は「猛暑続きのため2日は出足は鈍かった。一方、3日は前日よりも気温が下がったことも、後押しになったのではないか」とみている。

観覧客数は有料観覧席のほか、無料席などの数字も含まれている。

出典:大花火大会に計104万人が来場 長岡花火財団が発表、前年より1万人増

新潟日報【社会】 2018/08/04 17:43

※最終閲覧:2018年8月6日15:35

 

2015年は日曜・月曜開催で日曜日が被っていましたが、今年は木曜日・金曜日開催。

金曜日が週末とはいえ、どちらもド平日。

それでこの人出の多さはすごいですね。

 

今年は例年同様のBSでの放送に加えて、なんとNHKでのテレビ中継もありました。

しかし私は今年もインターネット中継で鑑賞。

 

終業後にスマホを見てみると、長岡花火公式アプリから交通規制・駐車場情報などのお知らせが大量に来ており、いよいよ今年も始まるんだな…というワクワク感が盛り上がってきます。

 

帰宅して子供の面倒を見つつも、観賞体制をバッチリと準備完了。

 

 

長岡花火アプリの機能「打ち上げまでのカウントダウン」が減るにつれてドキドキ。

 

こちらも長岡花火アプリの機能、花火プログラムが見やすくて便利でした。

長岡花火の公式サイトでも見られますが、こちらの方が良いかもしれません。

 

インターネット中継では、長岡花火期間に放送されるFMながおかの特別番組「FM三尺玉」の音声が一緒に流れるのですが、その番組でパーソナリティを務める佐野 護さんは名言が多く、たくさんのファンがいます。

長岡花火 佐野護 語録

※上記リンク先では佐野さんの名調子を感じることができます(笑)

2019年7月3日追記
FM三尺玉のTwitterアカウントが消えていました。
今年は放送しないのでしょうか…

 

1日目は風がほぼ吹いておらず、花火の煙が空に残ってしまって次の花火が見えにくいということが多かったのですが、そんな中で佐野さんが発した「これも花火です」という言葉が良かったです。

煙が残って完璧にキレイな姿では見られないかもしれません。

でもそれも長岡花火として楽しみましょう、というポジティブな気持ちにさせてくれました。

 

 

2日目は適度に風も吹いており、良い具合に煙が流れてくれました。

前日より気温が下がったこともあり、現地で観賞した方にとっても良いコンディションだったと思います。

 

これで4年連続インターネット中継での鑑賞。

もちろんこれでも十分楽しんでいるのですが、欲を言えばやっぱり現地に行きたい。

来年(2019年)は金曜日・土曜日開催。

色々と都合をつけて行けるといいな。

2019年の長岡花火まで、残り361日!

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ