自分の「楽しい」に協力してくれる人への感謝・配慮を忘れずに

昨日・今日は町内の祭りでした。

10年ぶりに参加した昨年は1日目のみの参加。

祭りは町内の人と仲良くなるのにうってつけ
この週末は久しぶりに地元の祭りに参加してきました。 前回出たのが20歳くらいの頃だったので、実に10年ぶりの参加。 あまりにも久しぶりすぎてちょっと緊張していたのですが、行ってみると先輩方が優しく迎えてくれたのですぐに緊張は吹き...

 

昨年があまりに楽しかったもので、今年は1日目・2日目ともフルで参加してきました。

役割は昨年同様、山車(祭屋台・屋台とも言うそう)の方向転換を担う梶棒(うちの町内では「腕木」とも言います)でした。

梶棒で山車を動かす様子

梶棒の様子。方向転換だけでなく、押したり引いたりして山車を動かします。

 

天気予報が思わしくなく、昨日はポツリポツリと当たる程度だったのですが、今日は警報レベルの大雨に見舞われて全身がずぶ濡れに。

今年はたくさん写真撮るぞ、と息巻くもあえなく撃沈。

写真どころではありませんでした。

 

かろうじて撮れたものを載せます。

うちの町内の山車

うちの町内の山車。他の町内のものよりも大きいです。

 

餅まきの様子

夜に行われた餅まきの様子

 

今年も思い切り楽しみました。

その反動として全身が激しく筋肉痛…

昨年は1日だけ、今年は2日間フル参加なので痛みの度合いも段違いです。

今朝の時点で既にベッドから起き上がるのがしんどかったのですが、明日の朝はどうなることやら。

 

2日間の全行程を終えた後は町内会館で打ち上げ。

お酒をたらふく飲みながら、オードブルや奥様方が作ってくださった料理でお腹を満たし、先輩方とお話をして楽しく過ごしました。

世代を超えた付き合いができるのも祭りの良いところですね。

 

1時間ほど過ごした後で帰宅。

打ち上げはまだまだ続く雰囲気だったし、もうちょっと居たかったのですが、一足先に抜けさせてもらいました。

欲を言えば打ち上げももっと出たいですが、昨日・今日と祭りの本編は存分に楽しめたので、祭りに送り出してくれた家族のために今日は早く帰りました。

 

物事を楽しむのは良いことですが、自分が楽しむことばかりを考えるのではなく、その裏で自分が楽しめるような環境づくりに協力してくれる人に感謝して、その人たちのことを考えて配慮することも大切です。

 

楽しかった祭りも、また来年。

2日間休みをくれた会社や先輩・同僚、子供の世話を放り出して祭りに行かせてくれた家族に感謝して、明日から仕事モードに戻ります。

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ