目先のお金を節約するか、万が一の安心をとるか。

iPhoneの画面が割れました。笑

 

私はiPhone 6 Plusを使っているのですが、その大きさのあまり落としてしまったことが何度もあります。

これまでは毎回毎回、奇跡的にカバーを付けている裏面から着地してくれて、目立った傷もなく過ごしてきたのですが、このたびついに割れてしまいました。

 

以前、画面フィルムが割れたことがあったので「また今回もフィルムだな」と思い、Amazonで同じものを購入しました。

 

これです↓

ご迷惑をおかけしています!

 

このカバーは画面のキワまで覆ってくれるのでオススメです。

 

装着するとこんな感じ

 

商品が届き、いざ貼り換えようとフィルムを剥がしたところ…

 

画面まで割れてる&ヒビ入ってるー!!

 

割れ&ヒビの程度が思いのほかひどかったので、飛散しないようにとりあえず届いたガラスフィルムを貼りました。

 

画面修理は思いのほか費用がかかる

私の地元・新津にもiPhoneの修理屋さんができたので、そこのウェブサイトで修理代金を確認したところ、iPhone 6 Plusだと12,800円。

 

ちなみにAppleのサイトをチェックしてみると、

 

iPhone のモデル 画面の損傷のみ (AppleCare+) その他の損傷 (AppleCare+)
全モデル 3,400 円 11,800 円

 

AppleCare+に入ってると3,400円でできるんですね。

 

入っていない場合は?

 

iPhone のモデル 画面の損傷のみ (保証対象外) その他の損傷 (保証対象外)
iPhone 7 Plus 16,800 円 39,800 円
iPhone 7 14,800 円 35,800 円
iPhone 6s Plus、iPhone 6 Plus 16,800 円 36,800 円

 

げげっ!

さすがに1万超えの出費はつらい。

でも割れっぱなしも嫌だ。

 

どうしたらいいんだ!

 

使用に支障が出てるから修理すべきだとは分かっているんですが、ひとつ悩みの種が。

 

それは、7月にソフトバンクの2年契約終了を迎えること。

色んな割引額も減るし、これを機にドコモ・auにMNPで移行するか、はたまたSIMフリー端末を買って格安SIMで運用するか、といったことを考えてます。

そうすると、画面の修理に2万弱出すならば、上記の費用の足しにした方がいいんじゃない?なんて思っているわけです。

なのでなかなか修理に踏み切れないでいます(笑)

 

目先のお金を節約するか、万が一の安心をとるか。

月々約600円程度で加入できたAppleCare+ですが、端末購入時は「そうそう画面なんて割れないでしょ」と、軽い気持ちで加入をスルー。

そのツケが今回ってきました。

 

「AppleCare+入っておけばよかった…」

 

当時はそう判断したので後悔はないというか、まぁ仕方ないかなと思います。

今回のように万が一の事態に陥ったとき安心したいなら保証は付けておくべきだし、起こるかどうか分からないことに費用を掛けられないならば、付けない。

選択肢で悩んだときは、どちらが正解かではなく、どちらが自分に合っているかで選ぶのが良いですね。

…心配性な私には「万が一の安心」が必要なようなので、次回iPhoneを購入するときはAppleCare+に加入しようと思います。笑

 

それでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽私はこんな会社で働いています▽

きれいな空気の住まいづくりをお手伝い
株式会社リバースジャパン

化学物質を低減する塗り壁材を初めとした、
シックハウス症候群や化学物質過敏症対策の
資材を製造している会社です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽こちらもぜひご覧ください▽

リバースジャパン社長ブログ

弊社製品の施工や化学物質低減に関する、
技術的なことを中心に発信しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ