STORESの今すぐ購入するボタンが機能しないなら公開設定・シークレット設定を確認

今日お伝えしたいのはこちら。

  • STORESの「今すぐ購入するボタン」をワクワクして埋め込んだのに機能しない
  • ストアは公開済みなのに

という場合は、シークレットモードがONになっていないかチェック。

私の場合はOFFにしたら機能するようになりましたというお話です。

 

現在、販売店さんのサポートでオンラインショップの制作代行をしています。

オンラインショップを作るにあたって検討したのはBASE(ベイス)とSTORE(ストアーズ)。

どちらも良い所があって迷いましたが、固定費がかからない(月額費用ゼロ)プランがあることと下記ツイートが決め手となってストアーズにしました。

 

制作は良い感じに進み、「今すぐ購入する」ボタンを元々のサイトに埋め込んでテストしたところ、

「こちらのストアはクローズ中です」

と表示されて機能しません。

 

ストアーズのよくある質問でこんなものを見つけました。

Security check

 

ボタン設置後、ストアを公開していただく必要がございます。

STORESに新規登録された場合は、登録したメールアドレスに届いているメールを開き、【登録を完了する】をクリック後に公開することができます。

 

私の場合は公開済みの状態でボタンを設置したのですが、機能しませんでした。

余談ですが…
これ、単純に「ストアを公開状態にしないと機能しない」という意味だと思うんです。
でも私は何を思ったか、「公開する前に(非公開の状態で)ボタンを設置した上で公開に変更する(公開後にボタンを埋め込んだ場合は機能しない)」という意味に捉えて、公開状態で埋め込んだボタンをいったん削除→非公開状態に戻してからボタンを埋め込み直して再度公開するというよく分からない行動をしました。
伝わるでしょうか(笑)
というか、よく考えればそんな面倒な仕様なわけないですよね。

 

で、思わずツイート。

 

ストアーズは限られた人にだけ公開したい場合などに使える「シークレットモード」があり、その場合はパスワードを入力することで閲覧できるのです。

 

公開は試した。

シークレットだってパスワードを解除?削除?した。

…一応確認するか。

 

「機能を追加」からシークレットモードの項目を見てみると、しっかりと「ON」のままになっているではありませんか。

 

 

シークレットモードONのまま、パスワードを解除?削除?しただけでシークレットモードもOFFにした気でいたんですね。

あぁ恥ずかしい。

 

で、シークレットモードをOFFにした途端、無事機能するようになったわけです。

ストアは公開済みなのに「今すぐ購入するボタン」が機能しない!という場合はシークレットモードがONになっていないかチェックし、ONになっていたらOFFにする。

私はこれで解決しましたというお話でした。

 

パスワード解除しただけでモード自体をオフにした気になってはいけません。

これは私だけですね。

 

めっちゃ良いフォロー、ありがたや。

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
Web
リバースジャパン スタッフブログ