Facebookページ名に付くグレーのチェックマークは何?

こんにちは、リバースジャパンのブログ担当・熊木です。

私はブログを書くほかに、会社のFacebookページの更新もやっているんですが、先日気になったことがありました。

 

それがこちら↓

Facebookページ名の後ろにある謎のチェックマーク

Facebookページ名の後ろにある謎のチェックマーク

 

とある企業さんのFacebookページを眺めていたら、ページ名の後ろに謎のチェックマークが。

何だろう?と思っていたのですが、そういえば前に似たようなのを見た覚えがあるな…と思い出しました。

 

それがこちら↓

アルビレックス新潟Facebookページ

アルビレックス新潟Facebookページ

 

地元のサッカーチーム、アルビレックス新潟のFacebookページにも似たようなマークが付いていたのです。

 

この青いマークは、そのページが本物であるとFacebookから認証されているという証なんだそうです。

 

Twitterでも、第三者のなりすましを防ぐために、著名人のプロフィールには「このアカウントは本人ですよ」ということをTwitter側が認証しているマークがついていますよね。

 

Facebookの青いチェックマークもそれと同じで、「このページはこの団体等が運営している本物のページですよ」ということを教えてくれているんですね。

 

さて冒頭の画像ですが、色こそグレーと青とで違いはあるものの、同じチェックマークだぞ、これはもしや?と思い検索してみました。

 

「Facebookページ チェックマーク」 検索!

 

色々参考になるページが出てきましたが、まずはFacebookのヘルプセンターをチェック。

ヘルプセンター

一部のFacebookページやプロフィールは、Facebookで認証され、利用者にはそれが本物であることが知らされます。Facebookページまたはプロフィールにブルーバッチ が表示される場合は、その著名人や媒体提供者、ブランドに対して、そのページまたはプロフィールがFacebookで認証済みであることを示します。Facebookページにグレーバッチ が表示される場合は、その事業や団体に対してそのページがFacebookで認証済みであることを示します。

出典:Facebookヘルプセンター

 

なるほどなるほど。

認証というと著名人やブランドとか影響力が大きいとか有名なものだけだと思ってましたが、私たちのような企業でもできるということですね。

 

ちなみに認証されるとFacebook検索結果に上位表示されやすくなるそうです。

 

じゃあ認証してもらうにはどうしたらいいんだろう?

 

ということで次のヘルプを閲覧。

ヘルプセンター

 

ん~、文字だけだとイマイチ分かりにくい!

 

ということで他のページも見てみました。

 

個人的に分かりやすかったのがこちらのページです↓

自社Facebookページをページの認証(グレーバッジ)して信頼性をアップさせよう! | HYZ STUDIO BLOG(ハイズスタジオブログ)
Facebookページに「ページの認証」という設定があるのをご存知だろうか?ページの認証することによりグレーバッジが付き、信頼性が増すとともに、検索結果でより上位に表示されるという。ちなみにこの検索結果でより上位に表示と...

 

詳しくは↑のページを見ていただければと思いますが、簡単にいうと、電話番号を入力して、Facebookからかかってくる電話の自動音声に従って認証コードを入れるだけ、です。

 

 

少し話が脇道に逸れちゃうんですが、読み進めていくと気になる箇所があったのでご紹介します。

 

自動音声案内で4桁の認証コードを2回だけしゃべります。この自動音声さんは「7」を「しち」と言ったり「4」を「しー」と言いますので、聞き間違いに注意しましょう(笑)

 

「しー」…笑

数字を単独で読むとき、私は「7」は「なな」、「4」は「よん」と読むんですが、自動音声さんは「しち」「しー」派のようです(笑)

 

数字を数えるとき何て読んでるかなと考えてみたところ、

  • 1から数えるときは「いち、に、さん、しー、ご、ろく、しち、・・・」
  • 10からカウントダウンするときは「じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ご、よん、・・・」

だったので、なるほど自動音声さんの読み方は間違っちゃいませんね。

でも何だかおかしくて読んでてつい笑っちゃいました(笑)

 

 

それはさておき、早速このページを参考に認証の手続きをしてみました。

すると…

 

Facebookから認証のお知らせが来ました

Facebookから認証のお知らせが来ました

Facebookページが認証されました。このページには認証バッジが表示され、検索結果の上位に表示されるようになり、より多くの利用者にアピールできるようになります。

 

やりました!

手続きをしてから5分程度で認証のお知らせが届きました。

 

どうなったかな~とFacebookページをのぞいてみると…

グレーの認証マークがつきました!

グレーの認証マークがつきました!

 

このように無事認証マークを付けていただきました。

 

今回ふとしたことをきっかけに知った認証制度。

Facebookはまだまだ知らない機能がたくさんありそうなので、楽しんで使いつつ勉強していきたいと思います!

 

——————————————-

弊社Facebookページでは、私たちの日常や取り組んでいることなど、色々発信しています。

よかったらご覧ください♪

リバースジャパンFacebookページ

さらにページに「いいね」をいただけるととっても喜びます(^^)ゞ笑

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
SNS
リバースジャパン スタッフブログ