にいがたBIZEXPOは発信したおかげで嬉しいことがありました

去る10月18日(木)・19日(金)、新潟市産業振興センターで「にいがたBIZEXPO(ビズエキスポ)」という産業見本市が開催されました。

 

私たちは出展しなかったのですが、弊社製品の販売店である環境アースさんが初出展。

出展内容は、酸素カプセルを応用した温浴機器であるカプセル陶板浴。

工事不要でコンセントさえあればどこででも気軽に体を温めることができるというものです。

私たち社員もまだ実物を見たことがなかったので、勉強も兼ねて上司と1日ずつ交代で手伝いに行ってきました。

 

カプセル陶板浴を企画したダイドーフォワードさんと共同で出展

カプセル陶板浴を企画したダイドーフォワードさんと共同で出展

 

今回の目玉、カプセル陶板浴

今回の目玉、カプセル陶板浴

 

カプセル陶板浴の内部

カプセル陶板浴の内部

 

ブース来場プレゼントの「野菜が長持ちする袋(テラパック)」

ブース来場プレゼントの「野菜が長持ちする袋(テラパック)」

 

ブース来場特典その2:人差し指を乗せるだけで血管年齢等が分かる健康チェック

ブース来場特典その2:人差し指を乗せるだけで血管年齢等が分かる健康チェック

 

初日は「TeNY」という愛称で親しまれている地元放送局のテレビ新潟さんが取材してくださり、何とその日の夕方の県内ニュースで1分ほど放送されました

※録画したテレビ番組や、テレビ番組をスマホで録画したものをインターネット上にアップロードするには権利者の許可が必要なのでこのブログには載せません。

Q 自分が出演した番組の動画を、ホームページや動画共有サイトにアップロードしてもいいですか?

A 動画をアップロードするためには、番組に関係するすべての権利者に許諾をとる必要があります。
テレビ番組には、放送局、実演家(俳優やミュージシャン、タレントなど)、脚本家、原作者、番組で流れる音楽の制作に関わった人や会社など、著作権や著作隣接権を有する権利者が複数存在するケースが通常です。(関係する権利者が多い動画であれば、すべての権利者から許諾をとるのは現実的には困難だと言えます。)

出展:ホットライン テレビ番組著作権 放送コンテンツ適正流通推進連絡会Webサイト

 

取材してくださった記者さんは5分ほど体験されたそうで、気持ち良いと言ってくださいました。

テレビ放送のおかげもあってか、2日目もたくさんの方が来てくださいました。

 

2日間を通じて、来場者の皆さんは特に「野菜が長持ちする袋」に興味津々の様子で、用意していった数量の半分以上がなくなりました。

カプセル陶板浴の方も初めは遠慮する方が多かったのですが、後半になるにつれて体験される方が増え、皆さん「気持ち良かった!」と喜んでくれたので良かったです。

 

こういう展示会に出るのは何気に初めてだったので、実はかなり緊張していました。

それでも現時点での精一杯の力で来場者の方にお伝えしました。

反省点が山ほどある一方で、「こう伝えればいいのか」「こういう点がお客様は気になるんだな」といった多くの気づきが得られたので今後に活かしていきます。

 

高校からの友人や前職であるウィザップの皆さんもブースに来てくれて嬉しかったです。

頑張っている姿を見せられたかな?これからもいつ見られても恥ずかしくないぐらい精進します。

 

ビックリしたこともありました。

そろそろ閉幕かという頃、代表が対応した方なのですが、なんと「Twitterで見かけて来てみました」という方がいらっしゃったのです!

会社Facebookページ・個人Facebookでの事前お知らせに加えて、実は開催前日・2日目の開場時にTwitterでも発信したんですよね。

 

 

 

 

 

そうしたら、ありがたいことにウィザップの藤田さん・曽宮さんもツイートしてくれました。

 

 

 

発信すればこうして見てくれる・応援してくれる人が必ずいますし、それが巡り巡って、Twitterを見てブースに来てくださった方にも届いたんだなと思うと、思い切って発信して良かったなと思います。

また、こういったイベントなど、今起こっていることを伝えるにはTwitterのリアルタイム性は非常に便利だなと改めて感じました。

 

肉体的にも精神的にも疲れはしましたが、非常に充実した1日になりました。

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
SNS
リバースジャパン スタッフブログ