シャープの液晶テレビ「SHARP AQUOS LC-19K3」をノートパソコンのサブディスプレイにしてみた

ついに、念願だったことが叶いました。

 

それは…

 

パソコンの画面が2つに増えました!

 

 

すでにタイトルでネタバレしてましたけどね。笑

 

私が仕事で使っているのはこちら↓のノートパソコン。

富士通の「LIFEBOOK A553/HX」という機種です

 

ディスプレイは「15.6型ワイド」という大きさで、けっこう広くて使いやすいです。

 

ちなみに画面がスッカラカンですが、ちゃんと仕事はしてます(笑)

デスクトップは極力何もない状態にするのがこだわりで、ファイルを置くのはあくまでも一時的な保存、置くファイルも必要最低限にとどめます。

 

そうは言っても、書類を作ったりメールの添付ファイルを保存したりしていると、あっという間にファイルが多くなりますよね。

私は、目的別にフォルダを作ったりして、しかるべき場所に保存するようにしています。

デスクの上も同じなんですが、考え事をしたりするときに散らかってると落ち着かないタイプなので、こういう所も整理整頓するのが好きです。

 

以上ちょっとしたこだわり紹介でした。

 

まぁ私のこだわりは置いといて。

このパソコンで、チラシやパンフレットを作ったり、ウェブサイトを更新したり、ブログ書いたり…と色々やっております。

 

そうすると、複数のソフトを同時に立ち上げるので、「Alt」キー+「Tab」キーで画面を切り替えながら作業をするのですが、これがけっこう面倒。

 

「あーあ、画面がもう一つあればなぁ~」

 

ずっとそんなことを思っていて、Web制作をする人のようにディスプレイを2個繋げるってのに憧れてました。

モニターもなかなか高いので諦めていたのですが、先日ひょんなことから使っていない液晶テレビが手に入り、ディスプレイを拡張するという念願が叶いました。

 

憧れのサブディスプレイになってくれたテレビはこれ。

SHARP「AQUOS LC-19K3」

 

ようこそ私のデスクへ!早速接続しましょう。

とりあえず並べてみました。

 

パソコンの外部出力端子を探してみると、側面に15個の穴があいた端子を発見。

汚れてるので小さめの画像で。笑

 

テレビの裏面にも15個の穴がありました。親切にPC入力と書いてあります。

 

接続に使うケーブルはD-Sub15ピン VGAディスプレイケーブルというやつです。

 

これをパソコンとテレビにつないでみると…。

 

じゃん!

 

映りました~!

早速色々やってみましょう。

 

片方でIE、もう片方でChromeかFirefoxを開いてみました

 

いやーこれは快適。これから作業がはかどりそうです!

 

しかしまだこのままでは画面の位置が低くて見づらい。

首を上に向ければいいなと思ったんですが、このアクオス、首が固定されてて画面の角度調整ができないんです。

 

モニター台を買っても高くしようかなと思いましたが、意外と値段が張るので、ホームセンターで購入したコレで代用しました。

 

発泡スチロールのブロック

 

20cm×10cm×5cmの手ごろな大きさ

 

おひとつ約150円ととってもリーズナブル。

テレビの足の大きさに合わせて2つ購入。それでも300円で済みました。

早速その上に置いてみると…

 

高さはいい感じ!

 

あとほんのちょっと上を向いてくれれば…。

 

倉庫に石膏ボードの破片があったので、それを発泡スチロールブロックと足の間に挟めて上を向けたらバッチリ良い角度になりました。

 

ディスプレイが2つあるのは思った以上に快適です。

ブラウザを開いて調べものをしながらWordで文章作ったりとか。

 

あと便利だなと思ったのは、社長や上司に画面を見てもらいたいとき。

これまでは私のノートパソコンの画面をみんなで覗き込んでもらってたんですが、今はテレビの方を見てもらって、私はパソコンの方で操作しながら説明できるんです。

19型なのでノートパソコンよりも大きくて見やすいですし。

 

これからさらにいろんな場面で活躍してくれそうです。

 

今度は外付けのキーボードが欲しくなりそう…。

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ