就職活動解禁で想うこと。一生懸命悩んで考えたなら、迷わず自分の信じた道を行こう。

当社の近くには高校があるのですが、今朝出勤すると、入口で車を誘導する先生、学校に入っていく保護者の姿が見られました。

どうやら今日は卒業式のようです。もうそんな季節なんですね。

 

私が高校を卒業したのはもう10年も前、当時を思い出して懐かしくなりました。

ラグビー部(私が入学した当時は「同好会」で1年後くらいに「部」に昇格しました)に入るも途中で辞めてしまい、今でも「続けていればよかったな」と思うことがありますが、それでも楽しいことの方が多かった高校生活。

 

今日卒業を迎えた彼らはどんな3年間を過ごしたのでしょうか。

…何だか勝手に親目線になってしまいました(笑)

 

そして今日3月1日は、2018年の春に卒業する大学3年生たちの就職活動が解禁される日でもあり、企業の会社説明会が一斉に始まります。

たくさんの企業が一つの会場に集まる「合同企業説明会」や、各企業が独自に開催する「個別説明会」に出たりして企業のことを知っていきます。

面接試験が解禁されるのが6月1日ですので、3か月という非常に短い期間で自分の興味のある企業を見つけなければなりません(解禁前からもちろん業界研究など動き始めていると思いますが)。

 

私も8年ほど前に就職活動をしました。手帳が説明会の予定でどんどん埋まっていったのを覚えています。

当時は大学3年生の12月に会社説明会が始まり、今くらいの時期から5月ごろにかけて内定を出す企業が多かったと思います。

数年前から就職活動のスケジュールが後ろ倒しになり始めましたが、その理由は確か「学生の本分である学業に専念できるように」でした。

学生生活において学業が最も大事というのはその通りですが、就職活動も重要な要素なのであまり後ろ倒しになりすぎるとそれはそれで大変ですよね。

短期決戦で色々とやることが多く、きっと精神的にも体力的にも辛い時期もあるかと思いますが、体を壊しては元も子もないので、体調には気を付けて頑張ってほしいなと思います。

 

自分の将来に向けて大きな転機になる就職活動。

とことん自分と向き合って、考えに考えて出した答えなら、どんな道を選んでもきっとそれが正解なんだと思います。

 

迷わずその道を進もう。

(なんだか今の自分に向けたメッセージにもなっているような気がします)

 

皆さんの進む道に幸多からんことを!

 

今朝はそんなことを感じました(^^)

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ