ズボンの前ポケットに入れても邪魔にならず快適な「アブラサス小さい財布」

少し前のことですが、財布を新しくしました。

もともとは7年ほど長財布を使っていました。

那須のアウトレットに行った際に一目ぼれして買ったものですが、最近は長財布の長さ・大きさに不便を感じるようになったんです。

何が一番嫌かというと、ズボンのお尻側ポケットに財布を入れていると、車に乗り降りする際に落ちそうになること。

「落としたんじゃないか?」と本気で焦ったこともありました。

実際は他の場所に置いたまま忘れていただけなのですが、いつもポケットに入れていたために、そこにない=落とした!と思い込んだだけでした(笑)

 

今回購入したのは「アブラサス 小さい財布」というもの。

小さい財布 abrAsus(アブラサス)最上級ブッテーロ レザー エディション キャメル色

小さい財布 abrAsus(アブラサス)最上級ブッテーロ レザー エディション キャメル色

 

何がすごいかって、そのサイズ感。

クレジットカードとほぼ同じ大きさで、手のひらにもすっぽり。

胸ポケットやズボンの前ポケットに入れてもかさばりません。

ちなみにアブラサスには薄い財布という、同じく小さなサイズ感がウリの財布もあります。

どちらにするかギリギリまで迷いましたが、最終的には小銭入れの使いやすさを考慮して小さい財布にしました。

 

アブラサス小さい財布は使っていた長財布と比べると小ささは歴然

使っていた長財布と比べると小ささは歴然

 

 

 

このサイズなので当然入れられるカード類は少ないです。

上記説明書によれば約5枚。

当然厚さによって枚数は上下します。

 

私ははじめ免許証・保険証・キャッシュカード・クレジットカード2枚の合計5枚という構成にしました。

なぜクレジットカードを2枚にしたかというと、メインのカードがJCBのため、JCBが使えない店に行った時の保険としてサブを1枚入れる必要があったんです。

ちなみにサブのカードはTカードも兼ねているため、これがないとツタヤに行った際にレンタルができません。

しかし5枚入れるとかなりピチピチで、どのカードを出すにも手間取ってしまい、どうしても1枚減らす必要がありました。

 

そこで、メインのJCBを一度解約し、どこでも使えるVISAかマスターカードで作り直し。

Tカードをスマホで使えるようにツタヤアプリを設定。

結構面倒でしたが、そのおかげで無事にカードが4枚体制になり、スムーズに出し入れができるようになりました。

 

カード類を最小限にしたのに慣れるまで少し時間はかかりましたが、それでもやっぱりこのコンパクトさは快適です。

お札を入れておくと当然巻き癖が付くので、お札をピシッと保っておきたい方には向かないかもしれません。

キャッシュレス決済がメイン、ポイントカード類はほぼ持たない、少しでも身軽にしたいという方にはぜひおすすめしたいです。

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ