古町NEXT21の「禅」は座敷席多め・おもちゃ充実で子供連れに嬉しい&タニタランチが美味しい

大好きな長岡花火が今年も終わりました。

花火自体も楽しみなのですが、観覧者数が何人になるかも毎年楽しみにしています。

今年はなんと2日間で108万人もの観覧者が来たそうで、過去最多記録を4万人も更新したとのこと。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190804-00010000-niigatatvv-l15

今年の長岡まつり大花火大会の観覧者数が、過去最多の108万人を記録したことがわかりました。主催する長岡市と長岡花火財団によりますと、2日目(3日)の観覧者数は56万人で、初日(1日)の52万人と合わせて、最多タイだった去年を4万人上回る延べ108万人となりました。

出典:長岡花火 過去最多の108万人

(最終閲覧:2019年8月9日)

 

長岡花火の評価が高まっていることに加えて、金曜・土曜開催と良い日取りだったこともこの記録が生まれた要因でしょう。

来年は日曜・月曜開催でどうなるか。

 

私はインターネット中継で鑑賞していたものの、子供の相手をしながらだったので全部まるっとは見られませんでした。

いつか子供が大きくなったら家族全員で行けるように、今から「パパはこの花火が大好きなんだよ」と吹きこんでいます(笑)

現地行かれた皆さん、お疲れさまでした。

やっぱり長岡花火って良いですよね!

 

さて、この週末は長岡花火には行けませんでしたが、小さな子供がいる家族連れの昼食に良い店を見つけることができました。

場所は新潟市古町、NEXT21の16階にある「禅」というレストランです。

高校生の頃、NEXT21といえばオシャレな人が集まるビルで私はあまり用事がなかったことを覚えています(笑)

このお店の良い所は、

  1. 座敷席が多くい
  2. キッズコーナーにおもちゃが充実
  3. 見晴らしが良い
  4. タニタ食堂のヘルシーランチが食べられる

という点です。

禅の良いところ①座敷席が多い

見晴らしの良い座敷席

座敷席はほぼ全席窓に面しているので景色も楽しめます

小さな子供がいるとテーブル席よりも子供を寝かせられる座敷席がありがたいです。

座敷席があるレストランは増えてきていますが、席数が少ない場合があります。

この店は座敷の席数が多いんです。

もちろんテーブル席もあります(テーブル席エリアと座敷席エリアが区切られていました)。

禅の良いところ②おもちゃが充実

キッズコーナーもあり、そこには絵本やおままごとキッチン、ショベルカーなど豊富なおもちゃがありました。

うちの子はショベルカーのアーム・バケットが動かせて満足気な様子。

キッズコーナーのおもちゃ

キッズコーナーには子供の興味を引くおもちゃが揃っています

 

キッズコーナーの全体像

キッズコーナーの全体像

 

禅の良いところ③見晴らしがよい

高層階(16階)なので、海など遠くの景色も見えて楽しいかと思います。

席からの眺め

私たちが座った席からも街並み・海がよく見えました

 

古町ルフルの建設現場

古町の新しい象徴になるビル「古町ルフル」建設の様子も見えました

 

禅の良いところ④タニタのヘルシーランチが食べられる

外食だと野菜が不足しがち&カロリーが高くなりがちですが、カロリー500kcalちょっと、かつ野菜が摂れるタニタのヘルシーランチが食べられます。

タニタランチの説明

タニタランチの説明

 

せっかくなので注文してみました。

タニタランチのメニューは日替わりだそうで、この日はこちら。

タニタランチ「ささみの衣揚げレモンあん定食」

この日のメニューは「ささみの衣揚げレモンあん定食」

 

いざ届いてみると、なにやら珍しいものが。

タニタランチにはタイマーがついてきます

タイマーがついてきました

タニタランチの案内に「タイマーで時間をはかりましょう」「20分かけて食べると満腹になりますよ」とありましたが、まさかタイマーがついてくるとは思いませんでした。

実際にタイマーで20分はかって食べてみると、本当に満腹に。

味の方も濃すぎず薄すぎずで美味しかったです。

 

他の日替わりメニューも気になるところ。

程よい価格でカロリー控えめ・野菜たっぷり。

近くに勤めていたら毎日でも行きたくなりそうです。

 

タニタランチ以外にも美味しそうな定食がありましたし、お子様メニューもあります。

お子さんの誕生日パーティーやママ友会におすすめなランチパーティープランなどもやっているそう。

禅ZEN ランチパーティプラン

ランチパーティプラン

 

クレジットカードが使えないので注意

子連れに優しい環境、美味しいメニューと良いところだらけの禅ですが、注意点がひとつ。

お支払いは現金または電子マネーのみで、クレジットカードは使えません(2019年8月3日来訪時の情報)。

事前に現金を準備するか、Suicaなどの電子マネーにチャージするのをお忘れなく。

でないと、食べ終わってから地下のセブンイレブンまでお金を降ろしに行く手間が発生します(うちがそうでした笑)。

 

小さなお子さんがいるご家族で「毎回同じ店ばっかりだな、違うところも行ってみたいな」という方はぜひ行ってみてください。

http://zen-on.jp

 

住所:〒951-8061 新潟市中央区西堀通六番町866番地 NEXT21ビル 16F

電話:025-201-9131

FAX:025-201-9132

営業時間:
・ランチ:   11:00~LO 14:00
・カフェ軽食: 11:00~17:00(LO 16:30)
・宴会ディナー:18:00~21:00(完全予約制)

定休日:なし

座席:150席

提携駐車場:
◆P1 NEXT21ビル地下2~3階タイムズ駐車場
◆P2 タイムズパーク・エフ(273台)
※詳しくはお知らせをご覧ください

・キッズチェア、バンボチェアがございます
・車椅子の方も安心してご利用いただけます
・盲導犬とご一緒に入店いただけます

出典:禅ZENウェブサイト

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ