開いているページのショートカット作成はChromeでも簡単にできるんですね

インターネットで何か調べ物をしていて、後でまた振り返りたい・何度も見返したいときにそのページのショートカットをパソコンのデスクトップに置くことがあります。

普段使っているブラウザはGoogle Chromeなのですが、ショートカットを作る方法がわからず、毎回Internet Explorerでそのページを開き直してからショートカットを作成していました。

 

Google Chromeで保存しておきたいページを見つける

URLをコピーする

Internet Explorerを起動する

URLを貼り付けてページを開く

ショートカットをデスクトップへ送信

 

今見ているブラウザ(Chrome)からわざわざ違うブラウザ(Internet Explorer)に切り替える作業が地味に面倒なんです。

もっと早く調べればよかったのですが、ようやく今日検索してみました。

すると非常に簡単にできることが判明。

 

手順はこちら。

Chromeでページのショートカットをデスクトップに作成

Chromeでページのショートカットをデスクトップに作成

Chromeの画面右上、「・」が縦3つ並んだボタンを押し、その他のツール→ショートカットを作成とクリックし、「ウィンドウとして開く」のチェックを外して「作成」を押します。

これでデスクトップにショートカットを作成できました。

 

備忘録としてツイートしたところ、パソコンに非常に詳しい先輩から「もっと簡単な方法があるよ」とのリプライが。

 

アイコン部分をマウスオーバー状態でドラッグ&ドロップ

アイコン部分をマウスオーバー状態でドラッグ&ドロップ

 

 

アドレスバー左端のアイコン部分をマウスオーバー状態でデスクトップにドラッグ&ドロップすると簡単にショートカットが作れました。

初めに書いた方法よりも手数が少なく済むので、これからはこの方法でやっていこうと思います。

 

上記と同じ手順でフォルダーのショートカットも作れるとのこと。

アイコン部分をドラッグ&ドロップでショートカット完成

アイコン部分をドラッグ&ドロップでショートカット完成

 

うまく機能しなかったら、アドレス欄全選択状態にしてドラッグ&ドロップでショートカット完成するかも!?

うまく機能しなかったら、アドレス欄全選択状態にしてドラッグ&ドロップでショートカット完成するかも!?

 

教えてもらった通りにできました!と報告したところ、さらなるお役立ち情報をくださいました。

こちらはそのアクションで何が起こるかは明言せず「やってみてのお楽しみ」だったので実際にやってみました。

(記事にする許可をいただいたので現在書いている次第です笑)

 

少し分かりにくいかもしれませんが、マウスの左ボタンでファイルをドラッグ&ドロップするとファイルの移動ができます。

一方、右ボタンでドラッグ&ドロップすると、いきなり移動するのではなく「移動・コピー・ショートカット」の3つの選択肢が出てきます。

左ボタンでのドラッグ&ドロップの際も[Ctrl]キーを押しながらやることでコピーはできるのですが、左手でのキーボード操作が必要になります。

右ボタンでのドラッグ&ドロップならマウスだけで3種類の操作が可能に。

[Ctrl]キーを押しながら左ボタンでドラッグ&ドロップするのは大した手間ではないのですが、マウス操作だけでショートカットを作った方が早い場合もあるらしく、使い分ければ地味だけど時短に繋がると先輩は言っていました。

 

確かに目的を達成するための引き出しは多いに越したことはありませんので、今回色々な方法を知れて良かったです。

 

川崎さん、ブログネタ提供ありがとうございました!笑

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
Web
リバースジャパン スタッフブログ