ごみ収集日を通知してくれる新潟市の便利なアプリ「サイチョのごみ分別アプリ」を使ってみた。

【2020年4月追記】

新しいごみ分別アプリ「さんあ〜る」配信開始に伴い、「サイチョのごみ分別アプリ」は2020年3月末をもって終了しました。

本記事は、2020年3月末まで提供されていた「サイチョのごみ分別アプリ」について、提供されていた当時に使った感想を記したものです。

「こんなのがあったんだ」という感じで読んでいただければと思います。

※ごみ分別アプリ「さんあ~る」について、詳しくはこちら

 

こんにちは、リバースジャパンのブログ担当・熊木勇太です。

先日ふと市指定のゴミ袋を見たらこんなものが入っていました。

アプリストアへの誘導QRコード

ごみ出しで迷ったら“アプリ”で解決!
アプリは以下のQRコードからダウンロードできます。

 

今までこんな風に印刷されたのは見たことがなかったので、最近になって付け足したのかもしれませんね。

気になってダウンロードしてみたので、このアプリでは何ができるのか、そしてちょっと使ってみた感想なんかをお伝えします。

 

まずはダウンロード

早速スマホでQRコードを読み取ってダウンロード。

iPhoneを使っている人はAppStoreから、Androidスマホを使っている人はGoogle playから、「サイチョのごみ分別アプリ」と検索してください。

新潟市のウェブサイト(下記参照)にQRコードが載っているので、そちらにアクセスしてQRコードを読み取ると簡単にダウンロード画面に行けます。

「サイチョのごみ分別アプリ」を活用しよう 新潟市

 

新潟市のごみ減量推進キャラクター「サイチョ」が目印です。ゆるかわですね。

 

立ち上げたら、画面の指示に従って「カレンダー番号(家庭ごみ収集カレンダーの左上に書いてある数字や地域名のことです)」を入力するなどして設定します。

新潟名物の萬代橋やレインボータワーがデザインされてるのが良いですね。

 

「今日・明日は何ごみの収集日?」が一目で分かるホーム画面

ホーム画面

 

ホーム画面では、今日・明日は何ごみの収集があるのかが一目でわかります。

その週のごみ収集日も表示されるので、「今週は何があるんだっけ?」なんてこともパッと確認することができます。

また、「今月のカレンダー」のボタンを押すと、下記のように月間のごみ収集日も見ることができます。

1か月分をまとめて見られるのも良いところ

 

ごみの分け方・出し方

「分け方・出し方」のタブを押すと、ごみの分別がどんな風に分かれているか、それぞれのごみの出し方を確認できます。

カラーのイラスト入りで見やすいです

 

ごみ収集日お知らせアラーム

そして個人的にこのアプリで一番便利だと思ったのがこの機能。

これは事前に設定したごみの収集日前日に「明日は●●ごみの収集日ですよ」とアラームで通知してくれるという機能です。

「設定」タブを選んで設定します

 

燃やすごみの収集は毎週ありますし、回数も多いので、その都度確認しなくても「あ、明日燃やすごみだ」と思い出しやすいのですが、問題なのはビン・缶・ペットボトル・古紙・乾電池などです。

隔週だったり月に1回だったりするのでつい収集日を忘れがち。

来週の●曜日に○○の収集日だな、といったんは確認してもついつい忘れたり…

 

「○○の収集日、今日だった…!また2週間後か~」

皆さんはそんな経験ありませんか?

我が家ではよくあります(笑)

このアラーム機能はそんな問題を解決してくれる私にとって救世主のような存在です。

 

ごみ分別検索サービス

「これって何ごみになるのかな?」そんな疑問もこの機能で解決!

「検索」タブを押すと五十音順にずらーっと並んでいます。

スクロールが面倒でも検索ボックスから探すことも可能。

五十音順で並んでいます

 

他にも資源物の回収拠点を調べることができたり、市の各種制度や粗大ごみの申込などの問い合わせ先が一覧になっていたりと、ごみに関する疑問がまとめて解決できそうなアプリです。

 

最後に

「便利なアプリだな~、最近できたのかな?」なんて思って調べてみると、公開したのは2015年3月のようです。

何と2年も前でした。私が情報音痴だったのか、あまりPRされていないのか…。

いずれにせよ、このアプリに巡り合えてよかったです。

今までは収集カレンダー、紙の分け方・出し方冊子と紙媒体だったのが、インターネット上でも閲覧できるようになり、そして今はアプリで手元でスッと確認できる。

とっても便利になりました。

自分で体験してみると改めて感じますが、時代に合わせて、そして何より読んで欲しい人に合わせて変わっていくということは大切ですね。

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ