普段はこんな仕事をしています

こんにちは。

スタッフブログ担当の熊木勇太です。

前回投稿から間があいてしまいましたが、今日は普段の仕事内容をご紹介します。

弊社は私と私の上司、計2名でやっており、それぞれが複数の業務を担当しています。

お互いに中心となるのは製品の製造・出荷業務ですが、それに加え、得意なことを活かして様々な業務を担当しており、私は社内文書や様式、パンフレット等の資料作成といった分野を任されています。

社内文書や様式の作成、整理など

「日々の業務がスムーズに・やりやすくなるように」ということを心掛け、社内様式や手順書を作成したり、必要な情報をいつでも取り出しやすい環境づくりなどを行っています。

パンフレットなどの資料作成

パンフレットなどの販促物は基本的に制作会社さんなどに依頼することが多いのですが、最近は簡単なものであれば私が作成しています。

販促物の作成にあたって、まずはどんな内容にするのか、手書きでメモしたり簡単なラフを書いたりします。

パンフレット手書きラフ

とにかく思いつくままにすべて書き出します

内容が固まったらそれをパソコンで清書します。

イラレ作業

内容を固めておくことでスムーズに進みます

作成にあたって元々はWordを使っていたのですが、会社の棚の奥底にillustratorが眠っているのを発見。なぜうちの会社にあったのかは謎です(笑)

魔法使いのようにillustratorを操るデザイナーさんたちに憧れ、自分でも少しは使えるようになりたいなと思っていたので、これは良い機会だと思って使い始めました。

使い方はまったく分からなかったんですが、本を買ったり、インターネットでその都度使い方を調べたりして、とにかく触って練習しました。

それがちょうど昨年の今頃。

最初は1枚のチラシから始めて、今では簡単なパンフレットくらいなら作成できるようになりました。あくまでも簡単なものだけではありますが…。

 

ウェブサイト管理

管理といっても自分でサイトを作っているわけではなく、各ページの内容を考えたり、追加用の原稿を作ったり、お知らせ記事を更新したりといった感じです。

昨年2月に弊社サイトをリニューアルしましたが、そのときはとにかく各ページの原稿や写真を手配したりするのに追われていました。なかなか追いつかず制作会社さんにご迷惑をお掛けすることも…

サイトリニューアルの裏側についてもいつか記事を書きたいと思います。

 

ブログ、Facebookでの発信

これは今月から始めた新たな取り組みです。

またまだひとつの記事を書くのにたくさん時間がかかってしまいますが、少しずつ頑張っています。

ブログ
リバースジャパン スタッフブログ
リバースジャパン スタッフブログ

「ブログ読んでるよ」の声が励みになります

 

Facebookページ
株式会社リバースジャパン
株式会社リバースジャパン、新潟市 - 「いいね!」70件 - 株式会社リバースジャパンが運営するFacebookページです。このページでは、最新のお知らせや会社の様子・裏側などの情報をお届けしていきます。
株式会社リバースジャパンFacebookページ2

よろしければ「いいね!」をお願いします

 

最後に

簡単な紹介になりましたが、毎日会社の中ではこんなことをやっています。

先日の自己紹介記事と合わせてご覧いただき、少しでも弊社や私のことについて知っていただけたら嬉しいです。

それでは、今日はこのあたりで。

次回は、現在進行中のパンフレットづくりについてご紹介する予定です!

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ