五泉市橋田のスーパー「エスマート」が楽しい!行ったらコレを買って欲しい

五泉市橋田にあるスーパー「エスマート」に行ってきました。

このお店を知ったきっかけは、友人にもらったここの「なんばん味噌」がすっごく美味しかったことと、Facebookページを見ていて個性的なお店だなと気になっていたことです。

いつか行ってみたいと思っていて、たまたま五泉に行く用事があったので遂に訪問。

結論から言うと、とても楽しかったです。

入店時に店員さんが「いらっしゃいませ」ではなく「ようこそ〜」というのも心地よい。

私たちの他にも多くのお客さんが来ていましたが、これは人気出るな〜という感じのお店でした。

 

五泉市橋田のエスマート店舗外観

五泉市橋田のエスマート

 

店内の商品にはPOPがたくさん

まず、普段行くスーパーでは見かけない珍しい商品があり、見て回る楽しさがあります。

特にすごいなと思ったのが、店内の商品にPOPがたくさん付いていたこと。

POPを読むのも楽しくて、ついついPOPを探してしまいました。

  • どんな味なのか
  • こんなときにオススメ
  • 半年間(○○日間)で○○個売れた人気商品です
  • なかなか入荷しない限定品です
  • 今週は○○個限りの入荷なのでお早めに

などなど、丁寧に書かれていました。

お店に並んでいる商品は、数ある中から「これが良い」と思って仕入れたものですよね。

それならば仕入れた理由を書かないのはもったいないもんなと思いました。

ただ置かれているだけだと、何が優れている商品なのか等が分からなくて欲しいという気持ちになりづらいですが、上記のことが書いてあると「へぇそうなんだ、それなら買ってみようか」となる確率が上がるのではないでしょうか。

お客さんとして買い物も楽しめますし、仕事にも活かせるヒントが見つかる楽しみもありました。

購入した商品

何を買うと決めていたわけではありませんでしたが、POPに書かれた言葉に惹かれて色々と購入。

  1. ゆずなんばん味噌(秋冬限定)
  2. 菊水堂のできたてポテトチップ
  3. フォロのドレッシング

どれも美味しかったので、もしこれから行く方がいたらお勧めしたいです。

 

五泉市のエスマートで購入した3商品

3点を購入しました

 

ゆずなんばん味噌

エスマートの看板商品「なんばん味噌」の秋冬バージョン「ゆずなんばん味噌」

ゆずなんばん味噌

エスマートの看板商品「なんばん味噌」の秋冬バージョンです。

ゆずのさわやかな香りがするピリ辛味噌。

ご飯に乗せて食べると美味しいですし、他にも豆腐やら餃子やら色んな食べ物につけて食べたくなります。

これは赤唐辛子を使っていますが、夏バージョンのなんばん味噌は青唐辛子を使用&青じそ入り。

通常のなんばん味噌は6〜10月の夏限定。

ゆずなんばん味噌は10〜3月の冬限定。

通年楽しめる美味しい味噌です。

菊水堂のできたてポテトチップ

菊水堂のできたてポテトチップ

菊水堂のできたてポテトチップ

 

TBSの番組「マツコの知らない世界」でも紹介されていた、菊水堂のできたてポテトチップ。

購入したのが2月8日で、製造日はなんと2月6日。

作ってわずか2日後に店頭に並ぶという、まさにできたて!

2月6日製造で2月8日に店頭に並んでいた、菊水堂のできたてポテトチップ

2月6日製造で、2月8日に店頭に並んでいました。まさにできたて。

 

味はというと、ほんのり塩気+ジャガイモそのものの味がして美味しかったです。

薄いと感じる方もいると思いますが私は好きな味でした。

入荷数が限られてるみたいなので、見つけたら買いですね。

エスマートには足を運べないけど食べたい!という方、菊水堂の公式サイトからお取り寄せできます。

できたてポテトチップの菊水堂
できたてポテトチップの菊水堂です。厳選素材のできたてポテトチップを自社工場で生産しそのままお届けします!

フォロのドレッシング

フォロのドレッシング

野菜をより美味しく食べられるフォロのドレッシング

 

入店してすぐ、野菜コーナーに置かれていて、大人気とのPOPに惹かれて購入。

私たちはエスマートで見て初めてその存在を知ったのですが、もともとかなり有名な商品のよう。

先日テレビ朝日の番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」でも紹介されていました。

番組によると、もともとは徳島県の「フォロ・ロマーノ」という洋食屋で生まれたドレッシングだそう。

これがあまりに好評だったため洋食屋を閉めてドレッシング工場に転向したという驚きのエピソード。

美味しいわけですね。

かけた瞬間、洋食屋さんの味がします。

サラダはもちろん、サラダほど色々野菜が入ってなくてもただ茹でただけのブロッコリーにかけても美味しい。

 

以上3品、どれも買ってよかったものばかりです。

Twitterに投稿したところ、「魚コーナーにあるレモン鯖もおすすめです」と教えてもらったので、次回行った際はそれを購入してきたいと思います。

確か自動ドアの店内側に「大人気のレモン鯖は買った?」とPOPが貼られていたような…(笑)

お店を出るときに目に入るようになっていて、細かい部分にも工夫が凝らされていてすごいなと思いました。

買い物もそうですが、販促の勉強としても行ってきます。

お店は水曜が定休日なのでご注意ください!

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ