弊社サイトの部分リニューアル&スマホ対応(一部ページのみ)をしました

今年(2018年)に入ってから、弊社サイトのリニューアルとスマホ対応化(一部ページのみ)を進めてきましたが、先日ようやく公開になりました。

今日はその概要をご紹介します。

 

トップページデザインの変更

まず、トップページのデザインが大幅に変わりました。

 

新しいトップページデザイン

新しいトップページデザイン

 

「抗酸化陶板浴」「製品の購入方法」などのよく見られているページと、「リバースコート」などの代表製品ページへリンクするバナーを画面中央部分に集めて表示しました。

これによって目的のページへすぐアクセスしていただけるようになります。

 

新たなページ・機能の設置

そして新たに下記のページ・機能を設置しました。

 

製品情報ページでは、私たちがどんな製品を作っているのかを分かりやすくご案内。

 

資料ダウンロードページは、製品の取扱説明書やマニュアル、パンフレットやチラシ等の広報物、空気測定などの実験データ、各種認定書などを一か所に集約。

弊社に関する資料を一覧で見ることができ、「ここを見れば全部ある!」というページになっています。

 

資料請求フォームでは、どんなパンフレットがあるのかをリストで表示しています。

欲しい物にチェックを入れて送り先等の情報を入力するだけ。受付確認メールも届くので安心してご請求いただけます。

 

サイト内検索はGoogleのカスタム検索を使用し、知りたいキーワードを入力すると、弊社サイト内でそのキーワードが記載されているページの一覧を表示します。

今回のリニューアルで、

  • 前ここにあった情報はどこに行ったんだろう?
  • 分かりにくくなったな~

とご不便をお掛けしてしまう場合や、すぐに目的のページを見たい方向けに設置しました。

 

あとは何といってもスマホ対応

全てのページを一気にスマホ対応!…とはいかなかったのですが、よく見られているページや、スマホでサッと確認したいであろうページのみを対応しました。

スマートフォン対応したのは下記のページです。

 

トップページのスマートフォン表示。サイト内検索の背景色は緑。

トップページのスマートフォン表示。サイト内検索の背景色は緑(PC版はグレー)。

 

 

制作会社さんと半年かけてようやく完成しました。

長かった……(笑)

 

ちなみにこちら↓が6年前に私が入社した当時のトップページ。

2012年当時のトップページ

2012年当時のトップページ

 

こうしてみると時代を感じるし、ようやく時代に合わせたページ&スマホ対応というステップまで辿り着いたか……と感動すら覚えます。

 

しかし、Webサイトに終わりはありません。

ウィザップのHTML講座に行った(下記参照)こともそうですし、自分でも少し制作ができるように勉強したり、まだまだこれからも改善に向けて頑張ります。

初心者に優しい丁寧な進行のウィザップHTML&CSS基礎講座in新潟
先日、ウィザップ主催の「HTML&CSS基礎力育成講座」に参加してきました。 会社への研修報告の意味合いもあるのですが、かなり満足な内容だったので皆さんにもオススメしたいと思い、記事にまとめます。 はじめにお伝えしますが...
ウィザップのHTML&CSS講座で基礎を学ぼうと思ったきっかけ
先日、ウィザップWeb制作チームによるWeb制作以外の新サービス「HTML&CSS基礎力育成講座」に参加し、ウェブサイトがどうやって出来上がるのかを学んできました。 ※講座の様子は下記記事をご覧ください↓ この講...

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
Web
リバースジャパン スタッフブログ