例えシール1枚でも、「良いな」と思った他者(他社)の取り組みは真似する

この夏、百貨店でお中元の品物を複数購入し、後日まとめて自宅に配送してもらった際、外箱にこんなシールが貼られていました。

ペットボトル飲料のケースを再利用した外箱に「再利用です」のシールが貼ってありました

ペットボトル飲料のケースを再利用した外箱に「再利用です」のシールが貼ってありました

 

再利用ダンボールであることをあらかじめ伝えているんです。

良いアイデアだなと思いました。

 

通販で物を購入した場合などは、Amazonやその他社名などが入ったダンボールに梱包されて届きますよね。

今回、品物が入っていたのはペットボトル飲料(ウーロン茶だったかな?)のケース(ダンボール)でした。

なので届いてパッと見たときには「おや?」と思いましたが、送り状を見てお中元だと分かりました。

再利用のダンボールであっても、自宅に届く分なので中身さえ無事であれば全く問題ありません。

大切な人に直送する場合は適さないでしょうけどね。

 

「クレームは情報不足から生じる」

という言葉を聞いたことがあります。

 

百貨店からの再利用ダンボールでの配送も、上記のシールが付いてなかったら「使いまわしのダンボールで送ってくるなんて!」と怒る人がいるかもしれません。

しかし、あらかじめその理由を伝えておくことで「なるほど、そういう事情ね、別に他の人にこのまま届くわけじゃないし良いか」と理解してくれる人もいると思います。

私もパッと見「何だこのダンボールは?」となりましたが、このシールを見て納得しましたしね。

あらかじめ伝えておくって大切。

 

さて、タイトルについて。

弊社では、製品を発送するときは「1ケース○○個入り」というような、製品ごとに用意した専用のダンボール箱で送っています。

しかし、ご注文数が1ケースに満たない場合、複数の製品を少量ずつ同梱して発送する場合など、専用の箱がない場合も多々あります。

そんなときには、社内のありあわせのダンボールを再利用して、そこに詰めて発送しています。

 

そうして送る際に、冒頭の百貨店のシールと同じようなものを作って貼ったら良いんじゃないかと思ったんです。

同じような、というよりもそのまんまではありますが(笑)、早速作りました。

「ダンボールを再利用しています」シール

「ダンボールを再利用しています」シール

 

ありあわせの箱を使うと言っても、ボロボロ過ぎるものは使いませんし、できるだけキレイな箱を使うようにしています。

今までは再利用ダンボールで送る際も特に何もしていませんでしたが、受け取ったお客様がシールを見て「そういえばリバースジャパンがこんなこと言ってたなぁ」と理解してもらえると良いなと思っています。

 

小さな1枚のシールですが、こうした細かい場所でも、良いなと思ったことは取り入れ続けていきたいものです。

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
仕事観・会社観
リバースジャパン スタッフブログ