勉強になった!感動した!の後は、それを必ず行動に繋げる

この週末、1枚のDVDを買いました。

 

それがこちら。

短パン社長トークライブ密着ドキュメントDVD

短パン社長トークライブ密着ドキュメント

 

トークライブといっても、お笑い芸人のではありません。

アパレルメーカーの社長さんのトークライブです。

 

誰?と思った方は下記をご覧ください。

 

「短パン社長」
株式会社ピーアイ 代表取締役 奥ノ谷圭祐

アパレルメーカー ㈱ピーアイ代表取締役社長。
1年中短パンで過ごす事から付いたニックネームは短パン社長。
短パンで検索すると常にウィキペディアより上位に表示される。おそらくFacebook、Twitter共に日本で1番タグ付けされている純日本人。
全国各地で講演活動を実施。テレビ、雑誌、新聞等、各メディアからも出演依頼が殺到中。
2014年夏にはSNS上で限定発表・受注のオリジナルブランド「Keisuke Okunoya」を立ち上げ、現在(2017年)売上は1億5,000万越え。また、現在は洋服に限らず、カレー、コーヒー、米などの販売も。
まさに職業は「奥ノ谷圭祐」と言われてもおかしくない。

出典:「短パン社長 奥ノ谷圭祐」公式サイト

 

ブログ・SNSを活用して自身のファンを増やし、結果的に多くの売り上げを上げているというすごい方です。

  • 7年間毎日、1日も欠かさずブログを書き、
  • Facebookの発信も1日に2~3回
  • Twitterは1日に10回はツイート

すごいですよね。

この継続的な発信があるからこそ、信頼感やリピーターがどんどん増えていくんでしょうね。

 

私が短パン社長を知ったのは、前の職場で働いていたとき。

尊敬する上司・先輩がさらに尊敬している人、ということで興味を持ち、ブログ・SNSを見るように。

 

今回のDVDに収録されているトークライブ自体には参加できませんでしたが、DVDが出るということで欲しいなぁと思ってました。

 

販売は予約制だったのですが、あろうことか期間内に予約しそびれてしまったのです。

皆さんが続々と手にする様子をSNSにアップしていて、それを見ながら予約すればよかったな~と後悔しているところに「キャンセルが出た」との投稿を発見。

思い切って短パン社長にTwitterでDMを送ってみたところ、なんと購入できるとのこと!

 

入金後の発送なので、その日の昼休みに振り込みを終わらせて短パン社長に連絡すると、「こちらももう送りました!」とのこと。

早すぎてびっくりしました。

購入希望のDMに対してもレスポンスがほんとに早かったです。

 

そしてDMを送った翌日には手元にDVDが届きました。

手書きのメッセージが添えられた手紙

手書きのメッセージが添えられた手紙付きで届きました

 

短パン社長は購入してくれた方に手書きのメッセージを添えた手紙を同封することで有名でしたが、いざ自分が体験してみるとこんなにも嬉しいものなのかと思いました。

突然のDMに対する返信、発送、そしてメッセージの手書き。

 

本命のDVDでも、短パン社長がご自身の体験から得た、明日からの仕事・商売にプラスになることを伝えてくれていました。

詳しい内容は書きませんが、勉強になる言葉がたくさん。

あのとき思い切ってDMを送ってよかった。

 

しかし、ただ勉強になったな、で満足してしまわないように注意が必要です。

 

いくら感動しても、行動しなかったら無意味

ライブの中で短パン社長も仰っていました。

 

そして、「短パン社長だからできるんだ」と思ってあきらめるのか、「短パン社長ができるんだから自分にもできるはず!」と思って何かひとつでも取り組むのとでは結果がまるで変わってくるよ、ということも仰っていました。

 

私はこのブログをはじめ、Facebook・Twitterをやっていますが、発信の数だったり内容だったりは短パン社長には遠く及びません。

でもアパレルメーカーの社長という、私よりもはるかに忙しい方がこうして絶え間なく発信してるんです。

私にもできないはずはない。

追いつくことはできないけど、自分なりに発信を継続していこう。

 

見終わった後、背筋がピンと伸びたような、そんな気持ちになりました。

繰り返して何度も見ようと思います。

 

今日は以上です。

それでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽私はこんな会社で働いています▽

きれいな空気の住まいづくりをお手伝い
株式会社リバースジャパン

化学物質を低減する塗り壁材を初めとした、
シックハウス症候群や化学物質過敏症対策の
資材を製造している会社です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽こちらもぜひご覧ください▽

リバースジャパン社長ブログ

弊社製品の施工や化学物質低減に関する、
技術的なことを中心に発信しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
販促
リバースジャパン スタッフブログ