最終的には人柄がすべて。ありのままの自分を素直に発信したい。

先日、日テレの「得する人損する人」という番組を見ていて気になる人を見つけました。

番組の人気キャラクター「家事えもん」と料理対決していたミシュラン二つ星の料理人・菊池さんです。

 

菊池さんの作る料理もさることながら、そのキャラクターが気になってインターネットで調べてみたらこんなインタビュー記事がありました。

https://foodion.net/interview/kikuchitakashi/

ちょっと長いですが、ぜひ読んでみてください。

 

内容がとても良かったのでFacebookでシェアしました。

「この先も不安がなくなることはない」

「不安を自信に変えていくためには、目の前の事を一生懸命やるしかない」

「自信が勝りすぎても天狗になってしまうし、不安ばかりでもマイナス。不安と自信のバランスは重要」

「店主が楽しくやっていないと、つまらない店になる」

業種は違うけど、気づきの多い内容でした。
テレビで見たときは面白い人だなーという印象だけでしたが、これを読んだら菊池さんの人柄が伝わってきて、いつかこのお店に行ってみたいなと思いました^^

会ったこともない人のお店に行きたいと思ったのはなぜ?

ただテレビで見ただけだったら、ここまでは思わなかったかもしれません。

ではどうして、この人の作るお店に行きたい・この人の作る料理を食べたいと思ったのか。

 

それは上記のインタビュー記事で菊池さんの想いに触れたから

もちろん料理も美味しそうというのもありますが、こちらの理由の方が高い割合を占めている気がします。

菊池さんの考え方や想い等に触れ、共感したり胸を打たれたりすることで「この人だから」行きたい、と思いました。

 

また、このインタビュー記事でも十分菊池さんのことは伝わってきましたが、さらに好きなことや趣味などのプライベートな要素が入っていたとしたら、行きたいという気持ちは一層加速していたかもしれません。

 

それはなぜか?

 

こんな一面もある、なんていう意外性とかを目にすることで、その人柄をより知ることができて、勝手に仲良くなったような気持ちになる(親近感を抱く)から。

 

親近感のある人・仲の良い人の所には行きたくなりませんか?

菊池さんのお店に行ってみたくなったのもきっと同じ理由。

菊池さんとは友達ではありませんし、実際に会ったこともありませんが、菊池さんの人柄を伝えるあのインタビュー記事がそういう気持ちにさせてくれたのです。

 

自分に合う人に出会うため、素直に自分を伝える。

そう考えると、自分の想いだったり好きなことだったり、自分を発信することってすごく有意義だと思います。

最近「発信すること」について元職場の先輩とやりとりしたのですが、その中で感じることが多くありました。

 

※ツイート中の「坪井さん」とは、以前セミナーでお話を聞いた坪井秀樹さん(セミナーの模様はこちらの記事をご覧ください)のことです。今年は新潟でまた坪井さんのお話が聞けるセミナーが開催されるそうです。日程など詳しくはこちらからどうぞ。

 

自分を伝えることで、それが誰かの目に触れて、好きだと言ってくれる人と仲良くなれるかもしれない。

発信することにはそんな素敵な可能性があります。

でも「皆に好かれるため」に着飾ったり演じたりする必要はなくて。

無理して誰かに好かれても、それは本当の自分じゃないからいつかしんどくなる。

ありのままの自分を好きだと言ってもらえたら理想的ですよね。

 

Twitter、Facebook、ブログ。まずはこの3つを頑張ります。

 

自分に合う人に出会うために、素直に「個(自分)」を出す。

そんなことを心がけていきたい。

菊池さんのインタビュー記事を読んで感じたことを忘れないうちに書き留めました。

 

今日は以上です。

それでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽私はこんな会社で働いています▽

きれいな空気の住まいづくりをお手伝い
株式会社リバースジャパン

化学物質を低減する塗り壁材を初めとした、
シックハウス症候群や化学物質過敏症対策の
資材を製造している会社です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽こちらもぜひご覧ください▽

リバースジャパン社長ブログ

弊社製品の施工や化学物質低減に関する、
技術的なことを中心に発信しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
SNS
リバースジャパン スタッフブログ