一度に全部は変えられないけど、ひとつ始めると自然と変わっていく

「何だか最近ズボンがきつい気がするな」

会社の制服(作業着)を着てそんな風に思ったのが1ヶ月前のこと。

 

さすがにこのままではまずいと思い、腹筋を鍛える体幹トレーニング「プランク」を始めました。

プランクとは、うつ伏せの状態になって肘で体を支えるようお尻を持ち上げ、両肘とつま先で体を支えて、頭から胴体・脚先まで真っ直ぐ一直線になるようにして一定時間キープするというもの。

これを30日間続けることをプランクチャレンジといいます。

 

こういうトレーニングは三日坊主になりがちなので、今回はプランクをしたら「●日目完了!」とTwitterに投稿することにしました。

 

 

初日は20秒からスタート、日ごとに秒数が伸びていきます。

 

そして先日、無事に30日間やり遂げることができました!

 

こうして一覧で見るとすごい達成感!

 

最終日は何と5分!キツかった…(笑)

 

さて、30日間続けた結果はというと・・・

 

体重マイナス2.3kg!

 

頑張った!笑

 

体重の変化。着実に減ってるのが見えて嬉しい。

 

 

プランクチャレンジに加えて、他にも色々と取り組んでみました。

 

まずは毎日お風呂上りに体重計に乗ること。

体重を記録してグラフにしてくれるアプリ(「Simple Diet」というもの。使い方がごくシンプルで良いです。熊のアイコンがかわいらしい。)で、数字とともにグラフの変化を見ることで意識付けをしました。

トレーニングしてると思うとそれをムダにしたくないって気持ちが働くのか、お菓子とか食べる量を減らせるようになって自分でも驚き。

 

あとは水を飲むこと。

ミネラルが豊富に含まれてる塩を溶かした水を1日1.5ℓ飲む、これを毎日続けてました。

水を飲むようにしてからは、会社の昼ご飯のお供によく食べてたカップラーメンとか、休憩時間に食べてた甘いものが自然と欲しくなくなってビックリ!

これもまた減量に一役買ったはず。

 

もともとはプランクチャレンジから始まりましたが、毎日体重計に乗る、お菓子の量を減らす、ミネラルたっぷりの塩水を飲むなど、気づけば体質改善のために色々やるようになっていました。

これを最初っから全部やるぞ!と意気込んでいたら途中でくじけていたかもしれません。

できそうなことをまず1つだけ始めることで、自然と他のことができるようになりました。

 

何か変えたいことがあるなら、いきなり全部やろうとしなくてもいい。

できることから始める。口に出すだけじゃなくて実際に行動する。

そうするときっと自然と意識が変わっていき、気づいたら全部できている。

そんな気がした今回のプランクチャレンジでした。

 

健康系の情報も今までは「ふーん」程度でそこまで興味もなかったんですが、不思議と「やってみようかな」と思ってやってみたら自分の体の変化を感じることができました。

口にするもので自分の体は変わること、人間にはミネラルが大切ってことを確信しつつあるので、水は良い習慣として続けつつ、次のステップとしてミネラルを積極的にとっていこうと思います。

プランクは…また20秒から始めようかな?

来年の夏にTシャツ&祭りの法被が似合うように頑張ります(きっと続かない)。

1ヶ月後、まだ上記のことが続いていたらまた経過を書いてみたいと思います(笑)

 

今日は以上です。

それでは。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽私はこんな会社で働いています▽

きれいな空気の住まいづくりをお手伝い
株式会社リバースジャパン

化学物質を低減する塗り壁材を初めとした、
シックハウス症候群や化学物質過敏症対策の
資材を製造している会社です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽こちらもぜひご覧ください▽

リバースジャパン社長ブログ

弊社製品の施工や化学物質低減に関する、
技術的なことを中心に発信しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
日常・つぶやき
リバースジャパン スタッフブログ