陶板浴とコインランドリーが合体!長野県「かたりべカタリバ」を訪問

長野県中野市に新しい陶板浴施設ができました。

ケーヨーデイツー中野店の敷地内にある「かたりべカタリバ」様です。

施設外観

施設外観

 

かたりべカタリバ様は、スポーツ店が撤退し空き店舗となっていたケーヨーデイツー中野店敷地内のテナント棟を改装し、陶板浴、コインランドリーを備えたコミュニティ施設としてオープン。

陶板浴とコインランドリーのコラボレーションは日本初です。

コインランドリーが10月5日(土)に、陶板浴が10月11日(金)に営業開始しました。

陶板浴オープンの前日、10月10日(木)に行われた内見会にお邪魔させていただきましたので、その様子をご紹介します。

 

場所(立地)

志賀高原、北志賀高原、湯田中温泉郷はじめ多くの温泉郷の入り口に位置します。

上信越道「信州中野インターチェンジ」を降りて、志賀中野有料道路、国道292号線と進み、一本木交差点を曲がったところ(ケーヨーデイツー中野店敷地内)にあります。

ケーヨーデイツー中野店と隣り合うかたりべカタリバ

ケーヨーデイツー中野店のすぐお隣です

志賀中野有料道路の通行料金は100円でした。

通行料金の詳細については下記リンク先をご確認ください。

志賀中野有料道路の利用について | 長野県中野市
志賀中野有料道路 – 長野県道路公社公式ホームページ
志賀中野有料道路ページです。- 信州の有料道路に関する志賀中野有料道路の情報を掲載しています。 | 信州の観光地を道路で結ぶ長野県道路公社の公式ホームページ

 

すぐ近くには中野市運動公園があり、野球場、武道館、体育館、運動広場、コミュニティスポーツセンターなど体を動かす施設が充実しています。

中野市運動公園案内図

様々な施設がありとても広い公園です

 

中野市営野球場外観

中野市営野球場

 

中野市武道館外観

中野市武道館

 

中野市民体育館外観

中野市民体育館

 

中野市コミュニティスポーツセンター外観

中野市コミュニティスポーツセンター

 

地域活性化、交流を目指した拠点として

オーナーを務めるのは、株式会社鈴木建築事務所(東京都千代田区)の代表取締役である鈴木さんです。

鈴木さんにとって、中野市は幼少のころからたびたび訪れていた、ご縁のある場所だそう。

「地域活性化・人々の交流ができる拠点として元気・健康を提供する」という説明からは、お世話になっているという中野市や北信地方に対する愛情が感じられました。

「かたりべカタリバ」という名称には、この地域を大切にしたい・ずっと語り継いでいきたいと想う地域の人々(語り部/かたりべ)が、気楽に集って楽しく語り合う場になってほしいという願いが込められています。

 

コインランドリー

入口を入って右側がコインランドリースペース(名称は「さわやかピュア ケーヨーデイツー中野店」)となっています。

※当初コインランドリーの一角にはハンドメイド作品などの展示・販売ができる小箱ショップの設置が予定されておりましたが、この日はまだ設置されていませんでした。

コインランドリー側の壁面

右側がコインランドリースペース

 

コインランドリー内観

コインランドリースペース

 

コインランドリーのオープン記念チラシ

コインランドリーのチラシ

 

ラウンジスペース・陶板浴・多目的スタジオ

ラウンジスペース・陶板浴・多目的スタジオは入口から一段高くなっており、靴を脱いで上がります。

ラウンジスペース・陶板浴・多目的スタジオがあるエリア

ラウンジスペース・陶板浴・多目的スタジオがあるエリア

 

大容量の下駄箱

脱いだ靴は右手にある下駄箱へ

ラウンジスペース

入ってすぐ正面の部分と左手側がラウンジスペースです。

「ラウンジスペースこそが、かたりべカタリバの中核」と鈴木さん。

陶板浴やコインランドリーの利用で訪れるほかにも、ラウンジスペースは自由に使える場所として、

  • ○○教室やワークショップを開催
  • 何もないときでも地域の人がフラッと立ち寄って集ってもらえる寄り合い所として

といった用途に使ってもらいたいと仰っていました。

ラウンジスペース

ラウンジスペースにはソファ席とテーブル席があります

 

ラウンジスペース(テーブル席)

 

ワーキングデスク

3席あるワーキングデスクで読書なんて過ごし方も良いですね

 

陶板浴

陶板浴は最大10人まで同時に入ることができ、床に直接横になるのが難しい方のためにベンチタイプもあります(1人用)。

陶板浴室の様子

陶板浴室は明るすぎない照明でリラックスできます

 

陶板浴室の様子

陶板浴室の奥側から入口側を見るとこんな感じです

 

更衣室

更衣室には鍵付きロッカーも完備

 

シャワールーム

シャワールームもありますので、利用後にサッと汗を流すこともできます

 

ウォーターサーバー

利用の前・利用中・利用後にはラウンジスペースにあるウォーターサーバーのお水が飲めます

 

多目的スタジオ

ヨガや体操教室、セミナーなど幅広い用途に使える多目的スタジオ。

床暖房が入っているので、寒い季節でも快適に使えます。

多目的スタジオ

多目的スタジオ

 

多目的スタジオの床

床は柔らかい素材&床暖房で気持ち良い手触りです

 

多目的スタジオ奥側から入口側を見た様子

多目的スタジオ奥側から入口側を見た様子

 

かたりべカタリバはこんな風に活用できる

陶板浴、コインランドリーをそれぞれ単独で利用するのはもちろん、

  • コインランドリーで洗濯をしている間、どこかに出かけて用事を済ませるという選択肢のほかに、陶板浴でゆったりと体をリラックスしたり、ラウンジ・ワーキングデスクで落ち着いて読書・考え事をするという過ごし方
  • 多目的スタジオやラウンジスペースで、ヨガ、○○教室といったワークショップ、セミナー等のイベントを開催
  • ラウンジスペースで気の合う仲間とおしゃべりをする
  • 体育館や野球場など、中野市運動公園で運動する前に陶板浴に入って体をほぐす/運動後に温まってリラックスする

など様々な場面で活用することできると思います。

 

施設情報

施設名 かたりべカタリバ
住所 〒383-0012
長野県中野市大字一本木山神591-3
ケーヨーデイツー中野店 敷地内テナント棟
電話番号 0269-38-0207
営業時間 陶板浴:午前9時~午後6時(最終受付は午後5時)
コインランドリー:朝6時~深夜22時/年中無休
※陶板浴とコインランドリー(さわやかピュア ケーヨーデイツー中野店)で営業時間が異なるのでご注意ください。
公式サイト 現在準備中とのことでしたので、公開次第ご紹介します
アクセス 上信越道「信州中野インターチェンジ」を降りて、志賀中野有料道路、国道292号線と進み、一本木交差点を曲がったところ(ケーヨーデイツー中野店敷地内)にあります。
地図
投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
お客様紹介
リバースジャパン スタッフブログ