Simplicityが好きだけどもう少し飾り気が欲しい人にはCocoonが良さそう

WordPressの見た目の話。

このブログはWordPressの「Simplicity」というテーマ(デザイン)を使っています。

Simplicityテーマを適用した当ブログ

いつテーマを変更してしまうか分からないのでSimplicityバージョンのブログを貼っておきます

 

Simplicityはシンプルで見やすいところが気に入っています。

Simplicity公式サイト

 

最近、Simplicityの開発者さんが新たにCocoonというテーマを作ったそうで、どんなものかCocoonの公式サイトを見てみたのですが、これまたすごく良かったです。

Cocoon公式サイト

 

どう良かったかというと、

  • グローバルナビ(ページの上の方にあるHOMEとかTOPとかのメニュー)が見やすい
  • フォントが好き。文字の大きさも読みやすい。
  • 見出しをはじめ全体的なデザイン等が「こんな風にしたかった!」という自分好み

自分的に嬉しいポイントが初めから備わっていたんです。

 

Simplicityと同じ開発者さんが作った後継テーマなので、Simplicityのままでもできることは多いですが、Simplicityに装飾性が加わったのが嬉しいです。それもCSSをアレコレいじる必要なしに。

 

シンプルで飾り気がないのが良い点なのですが、もう少しでいいから飾り気欲しいな…と若干の物足りなさも感じていたところだったので、Cocoonはピッタリでした。

Simplicityはシンプルがゆえ、CSSをいじれる人にはカスタマイズしやすくて良いのですが、私のようにCSSがよく分からない人はそのまま使うしかありません。

 

Simplicityにも見た目を変えられるスキンという機能がありますが、好みの感じではなかったのでそのまま使っています。

が、本文やサイドバーの見出しなど一部はインターネット検索で「このCSSをコピペするだけでOK」というものを探して、それを適用することで見た目を変えています。

 

最近、社長が書いているブログがインターネット検索からの訪問者が増えてきて「ブログ見たんですが」とお問い合わせをいただくことが増えてきたそうなので、せっかくなら見栄えを良くしたいと思い、社長ブログをこのCocoonでかっこよくすることにしました。

 

社長ブログ

↑住宅の化学物質を減らすためのお役立ち情報を発信してます。よかったら見てみてください。

 

先日からCocoonにする作業を進めていますが、段々と羨ましくなってきて、私のブログもCocoonにしちゃおうかなと思ってます。

「ブログは見た目より内容」と自分に言い聞かせ、Simplicityに落ち着いてからはあんまりデザインのことを考えないようにしていたんですが、自分好みのデザインだとそれ自体もモチベーションになるので、少しなら見た目にもこだわっていいかなと。

 

「Simplicityが好き、でももうちょびっとだけ飾り気欲しい、とはいえCSSとかよく分かんなくていじれないから自分じゃどうにもできないし…」という私と同じような方がいれば、Cocoonがグッとくるかもしれませんよ、という記事でした。

Cocoon公式サイト

 

投稿者プロフィール
熊木 勇太

1987年生まれ。株式会社リバースジャパンのWeb担当として、ウェブサイト・SNSの更新、製品カタログ等の販促物制作、社内環境整備を担当。大学卒業後は印刷会社に入社。営業として様々な印刷物・Web制作に携わる。この体験から、企業が自ら情報発信して伝えることの大切さを感じ、リバースジャパン入社後はWebサイトリニューアルやSNSでの発信、パンフレット等の新規作成など情報発信に務めています。高校生の頃に鑑賞して以来、長岡花火が1年で最大の楽しみです。

熊木 勇太をフォローする
Web
リバースジャパン スタッフブログ